[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 8905] Re: Engine brake



よしだ っす。

# 谷川さんへの返事を 書いている傍から 沢山フォロー が来た。
# (^^;; 有り難うございます。

In message <199910120520.OAA32572@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 8897] Re: Engine brake"
   "ichikawa@tutkie.tut.ac.jp (市川 周一)" wrote:
 > 1Gの沈み込みが有る状態では、スイングアームのピボットはチェー
 > ンの上側より下にあるんじゃないでしょうか。

ですね。そうであれば 沈むでしょうね。
今まで 気にしたこと ありませんでした。

 > 一本橋の練習でも、リヤブレーキをひきずってやるほうが重心が下
 > がって安定すると教わった気がします。(それより半クラッチでエ
 > ンジン回し気味にする(ジャイロ)の方が効くようにも思いますが。)

「エンジン 廻すのは 一瞬で、クラッチ ガツンと つなぎます。
  んで すぐ 切って、リア ブレーキ っす。」
と 今も 教わってます。(^^;;

# 30秒に 挑戦中。

ちなみに 立ち姿勢のほうが 旨く出来る という人も居ます。

上記 ガツンと 繋ぐ 方法では、重心が 上の方が有効かも。

-----
 吉田幸司  (株)ニコン  zip.140-8601  <yd@nikongw.nikon.co.jp>  
         精機事業本部 半露3-9G | 技術開発本部 技開2-2G
  voice: 03-3773-2846             | 03-3773-1111 (ex.2772)
  fax  : 03-3775-9042             | 03-3773-1167