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[nikomat 8906] Re: Engine brake



In Subject : [nikomat 8903] Re: Engine brake 
On Tue, 12 Oct 1999 14:50:29 JST,
   ichikawa@tutkie.tut.ac.jp (=?ISO-2022-JP?B?GyRAO1RAbiEhPH4wbBsoSg==?=) 様 writes:

> > ジャイロじゃなくて、駆動力の調整がうまくできるつーのでは?
> 
> 回転上げ気味の方が半クラッチで簡単にエンストしないから、とい
> う心理面が一番大きいと思います(笑) でもジャイロ効果で安定す
> るとも教わったように覚えてます。(本当か?とその時も思った;-)

心理面もあわせてコントロール性じゃないすかね。
ジャイロはねー。クラッチ切ってレッドぞーんまでまわして
わたると安定しますかね?

> オフバイクのフロントホイールが大きいのは、確かにジャイ
> ロ効果を狙ったものだと思うのですが。ギャップでの振られ防止。
> #そんなんで何となく納得してしまった……した気になった……
> #物理屋さんには通用しそうもないけど(ひぃー)

まずは、走破性じゃないすかね?大径ホイル。
接地線が長ければ、トルクも平均されて安定するだろうし。
タイヤのジャイロはダウトですねえ。

     l_#_l(_0   Kazuhiro IGETA, not the number,,,    
  _~C. C_~/   Adaptive Communications Labs
 (((==)((@)  ATR ,  Kyoto,  JAPAN