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[nikomat 8935] Re: Engine brake
よしだ っす。
思い出した!
In message <199910120700.QAA03706@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 8926] Re: Engine brake"
"Tanigawa Kiyoshi <tanigawa@impress.co.jp>" wrote:
> > # チェーン 上部(上図のCD部)が リアアームを 貫通するバイクを
> > # 見たことが あるのですが。。。
>
> うーん、今考える限りではないような気もします。リヤアームの
> サブフレームの中を通るものは結構ありますが。あるのかなぁ。
> よく分からないっす。
それだ!
記憶違い でした。
メインアームと サブフレームの 間 を 抜けていたのを 見たのでした。
っつうことで、ピボットは CD より下なのが 普通のようです。
だから チェーンは、バイクに対し、「前後同時ブレーキ時に比べ」
だけでなく、「定速走行時に比べ」ても 沈ませようとするのですねぇ。
*** 新たな疑問 ***
減速による ピッチング(重心が高いから起こる)により 前が沈み、
その結果 後ろが リフトしようとする。
リア サスペンションの 垂れ角 により、後ろが 沈もうとする。
チェーンにより 後ろが 沈もうとする。
んで、リアが ロックしている状態では、リアは 沈むようですが、
上記3つが 同時に 起こっている 「Rブレーキによる減速中」には
どの程度 沈むんでしょうかね?
「どの程度」と言うのは、
(1) 沈み込み量;
「前後同時ブレーキ時に比べ」に留まるのか、「定速走行時に
比べ」ても なのか?
(2) Fの沈み込みとの大小:
減速により Fも 沈むはず。このFの沈みと どっちが 大きいのか?
# あやしげな ライテク本(観測事象については本当のことが多い。現象の
# 理由の説明が怪しい )では、(2)の答は いつも「Fのほうが 沈む」です。
# 理由が いい加減なので、「どういう条件なら」というのが 抜けてないの
# かが 気になります。(上記の「CD より Pが下」みたいな 条件が。)
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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