[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8957] Re: Engine brake
しぎょう@昔 ライダー でした.
# 十年近くは まとも に 単車 乗ってない.
At 4:22 PM 99.10.12, Koji YOSHIDA wrote:
> よしだ っす。
>
> In message <199910120621.PAA35854@ml.asahi-net.or.jp>
> "[nikomat 8914] Re: Engine brake"
> "ichikawa@tutkie.tut.ac.jp (市川 周一)" wrote:
> > > タイヤのジャイロはダウトですねえ。
> >
> > うーん、物理屋さんに言われると自信がない ^.^;;;;
> > エンジンのジャイロは嘘っぽいけど、タイヤは信じているのに ^.^;
>
> タイヤのほうは 半径でかいから 結構 ジャイロ効果 でかいです。
> でも 一本橋の速度では ??? です。
>
> 渋滞しているとき、フロントうにうにさせて 一本橋 感覚で遊んで
> いると、渋滞 解けて 吹っ飛んで行くとき、ハンドルが びくとも
> しない感じを受けます。
>
> # 昨夜 首都高速で これを やって 驚いた。(^^;;
>
...
単車でジャンプした時も,アクセルオンするとジャイロ効果を
感じられます.
着地点のすぐ先がコーナーとか,後輪から着地しそうな時は,
アクセルオフやブレーキングしながら体勢を整え,希望の体勢
になったときに,アクセルを一回オンして着地すると良かった
ように覚えています.
十数年前の話です.
# もちろん,モトクロッサーでの話.
ロードバイクも乗っていました.
----------------------------------
Shinsuke SHIGYO @ Tosu Alpine Club
E-mail : ssigyo@kurume.ktarn.or.jp