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[nikomat 9030] Re: suspention



日浦@MHIです。
兄者を補足。(また混乱になってはいけないので)

以下暗には書いてあることですが,
・デフギアはインボード(車体に固定)
・ブレーキはアウトボード(トレーリングリンクに固定)
の場合の挙動ですね。

>それと,アンチスクワットとアンチリフトは「まったく反対方向に
>力が働く逆の現象」ではありませんよね.
>
>#よしださんが上で書いたように,加速時はハブの所に前向きに力が
>#かかるので「垂れ角」がないとアンチスクワット効果がないですが,
>#ブレーキング時は(ブレーキがバネ下に付いている場合)ハブが
>#固定されるので,垂れ角がなくてもアンチリフト効果があります.
>#インボードブレーキなどだと,ブレーキングのトルクが車全体を
>#前転方向に回転させようとするから車は余計リフトします.

吉田さんの最初の絵につけられていた説明は,インボードブレーキの場合ですね。

私の車はリアリジッドでデフもブレーキもアウトボードなので,「垂れ角」がほぼ0
ですが
アンチスクワット&アンチリフトは結構派手に起こります。(2WDモード,ハンドブ
レーキ)
シャフトドライブのバイクは同じではないでしょうか。

以上