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[nikomat 9037] Re: Engine brake



よしだ っす。

接地面は 直進時は 左右対称ですが、曲がっているとき や 
傾いている とき は 左右 非対称(三日月型 ?)なので、
この効果が 生まれます。

車では サスペンションの沈み込みにより 変化するのですが、
バイクでは タイヤの変化による 接地面形状の 変化で 生じる
らしい です。(自分で ここまで 解析したことも無ければ、
接地面を この目で 見たことも無い っす。)

# キャンバーについては、傾けば キャンバーが つくのは
# あのタイヤ形状から 自明ですが。

In message <199910130433.NAA28424@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 9035] Re: Engine brake"
   "Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
 >  > # たぶん、ラウンドしている タイヤ断面 が この効果を 生んでいる
 >  > # と思う。
 > 
 > こっちこそ キャンバー で、バイクの場合、これは タイヤが 持って
 > いる機能です。
 > 
 > # だから 同じ「キャンバー」と言う言葉が 使われるのだろう。
 > 
 > んで、「トーインの 効果も タイヤが 持って居る???」かな???


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 吉田幸司  (株)ニコン  zip.140-8601  <yd@nikongw.nikon.co.jp>  
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