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[nikomat 9037] Re: Engine brake
よしだ っす。
接地面は 直進時は 左右対称ですが、曲がっているとき や
傾いている とき は 左右 非対称(三日月型 ?)なので、
この効果が 生まれます。
車では サスペンションの沈み込みにより 変化するのですが、
バイクでは タイヤの変化による 接地面形状の 変化で 生じる
らしい です。(自分で ここまで 解析したことも無ければ、
接地面を この目で 見たことも無い っす。)
# キャンバーについては、傾けば キャンバーが つくのは
# あのタイヤ形状から 自明ですが。
In message <199910130433.NAA28424@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 9035] Re: Engine brake"
"Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
> > # たぶん、ラウンドしている タイヤ断面 が この効果を 生んでいる
> > # と思う。
>
> こっちこそ キャンバー で、バイクの場合、これは タイヤが 持って
> いる機能です。
>
> # だから 同じ「キャンバー」と言う言葉が 使われるのだろう。
>
> んで、「トーインの 効果も タイヤが 持って居る???」かな???
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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