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[nikomat 9232] Re: Engine brake



よしだ っす。

リヤタイヤが ロックしてない場合は 不静定問題になっちゃい
そうですね。考えるのが面倒なので、実際のバイクの挙動で
見てみますわ。

# 毎回 安全講習会の最初に、白バイによる、Fブレーキだけ
# の制動、Rブレーキだけの制動、両ブレーキによる制動の
# 3つを デモンストレーションしてくれるので。

In message <199910120750.QAA03648@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 8935] Re: Engine brake"
   "Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
 > *** 新たな疑問 ***
 > 
 > 減速による ピッチング(重心が高いから起こる)により 前が沈み、
 > その結果 後ろが リフトしようとする。
 > リア サスペンションの 垂れ角 により、後ろが 沈もうとする。
 > チェーンにより 後ろが 沈もうとする。
 > 
 > んで、リアが ロックしている状態では、リアは 沈むようですが、
 > 上記3つが 同時に 起こっている 「Rブレーキによる減速中」には
 > どの程度 沈むんでしょうかね?
 > 
 > 「どの程度」と言うのは、
 > (1) 沈み込み量;
 >    「前後同時ブレーキ時に比べ」に留まるのか、「定速走行時に
 >     比べ」ても なのか?
 > (2) Fの沈み込みとの大小:
 >     減速により Fも 沈むはず。このFの沈みと どっちが 大きいのか?
 > 
 > # あやしげな ライテク本(観測事象については本当のことが多い。現象の
 > # 理由の説明が怪しい )では、(2)の答は いつも「Fのほうが 沈む」です。
 > # 理由が いい加減なので、「どういう条件なら」というのが 抜けてないの
 > # かが 気になります。(上記の「CD より Pが下」みたいな 条件が。)


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 吉田幸司  (株)ニコン  zip.140-8601  <yd@nikongw.nikon.co.jp>  
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