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[nikomat 9232] Re: Engine brake
よしだ っす。
リヤタイヤが ロックしてない場合は 不静定問題になっちゃい
そうですね。考えるのが面倒なので、実際のバイクの挙動で
見てみますわ。
# 毎回 安全講習会の最初に、白バイによる、Fブレーキだけ
# の制動、Rブレーキだけの制動、両ブレーキによる制動の
# 3つを デモンストレーションしてくれるので。
In message <199910120750.QAA03648@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 8935] Re: Engine brake"
"Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
> *** 新たな疑問 ***
>
> 減速による ピッチング(重心が高いから起こる)により 前が沈み、
> その結果 後ろが リフトしようとする。
> リア サスペンションの 垂れ角 により、後ろが 沈もうとする。
> チェーンにより 後ろが 沈もうとする。
>
> んで、リアが ロックしている状態では、リアは 沈むようですが、
> 上記3つが 同時に 起こっている 「Rブレーキによる減速中」には
> どの程度 沈むんでしょうかね?
>
> 「どの程度」と言うのは、
> (1) 沈み込み量;
> 「前後同時ブレーキ時に比べ」に留まるのか、「定速走行時に
> 比べ」ても なのか?
> (2) Fの沈み込みとの大小:
> 減速により Fも 沈むはず。このFの沈みと どっちが 大きいのか?
>
> # あやしげな ライテク本(観測事象については本当のことが多い。現象の
> # 理由の説明が怪しい )では、(2)の答は いつも「Fのほうが 沈む」です。
> # 理由が いい加減なので、「どういう条件なら」というのが 抜けてないの
> # かが 気になります。(上記の「CD より Pが下」みたいな 条件が。)
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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