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[nikomat 9704] Re: [-yota]銀座、ラジオなど



ひうらっす.

> > > トヨタのはお台場でもショートで受講できるみたいですよ。
> > 
> > なんか、お泊まりとかもありそうですね^^;
> 
> ふふ。
> 
> ボルボだかのスノードライビングレッスンは合宿形式だったような。
> BMWとか、ホンダとか、タイヤメーカーなんかもやってますよね。
> スポーツドライビングのコースから、一般向けの体験コースまでいろいろです。

BMWは来月 27 日に鈴鹿でサーキットデイというのがあります.

#抽選に当たるとM5,M3に乗れるらしい.
##カメラではない(無理やりカメラ)

しかし参加費2万円.これでも高い・・と思っていたら,

○ビギナー向け1日コース 6万円
○レギュラーコース  ベーシックコース   98K円(1泊2日)
           アドバンストコース 20万円(2泊3日)
           スポーツコース   25万円(2泊3日)

らしい・・・でもスポーツコースは鈴鹿3日間貸切り・・

> > スピンできないと困るっていう人もいますからね^^;
> 
> そういう意味では、ABSもスポーツABSとか進化してきましたから、VDCもそのうち
> なんかあるかも。ちなみに、ABSはヒューズ1本でキャンセルできますが、VDCは簡
> 単にはキャンセルできないようになっているようです。

どのメーカでも相応しい車には装備されるようになってきていますからね.
そのうちABSぐらい普及するかも.

ただブレーキ制御に介入するというのはどことも慎重になっているようで,
実際アリストなどではヨーレートセンサーに携帯の電波が入って
誤動作し,走行中に勝手にブレーキが掛かるというトラブルがあって,
結構な数が回収修理になったこともあるようです.

それとクラウンだったか(忘れた.トヨタの高級車)で,こういう機構の
警告灯をバンバン付けて走ると,いわゆる「お仕置きモード」(シフトや
エンジンの制御を変えて全然飛ばせなくなる)になる車がありました.
社内でもかなり賛否両論あったようですが・・
こういうのはどうかなぁ.

ディアマンテの一部車種にレーザレンジファインダで車間距離を保つ
タイプのクルーズコントロールが付いてるんですが,

#トヨタもプログレとかに搭載されていますね.テレビ広告でも謳ってた.
#実はこれよりかなり前から三菱にはあったんですが,あまり有名でない.
#以前,画像処理関係の学会で,ITS絡みのセッションがあって,
#三菱自動車の人が「最近トヨタにも採用されたので,これから
#普及が進むと思います」と寂しそうに言ってたのが思い出される

これ,最近のヤツはさらに改良?されていて,カーナビのデータも使って,
カーブに近づくと勝手にエンブレ動かすんです.高速道路で勝手にシフト
ダウンして,??と思ったら終点近くだった,ということでびっくり
したことがありました.

上記のような問題があるので,この手のクルーズコントロールは三菱,
トヨタともスロットルとシフトダウンまでだそうですが,ベンツは
車間距離制御にブレーキの制御も入れてある(新Sクラス)ようです.

安全になるのはいいことだし,実際ABSに助けられたことも何度か
あるので ^^;; どんどん進歩していくのが正しい道と思いますが,
とっても生な車にもあこがれますね.

#このへんはカメラと同じかも.
#AF,AE も便利だけど,機械式もええのぅ.というところか.
##複数台持てないのが悩みかも??(一部の人除く ^^;; )

では

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 日浦 慎作  Shinsaku HIURA
 大阪大学大学院 基礎工学研究科
 システム人間系専攻 システム科学分野
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