[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 9819] Re: Ballet on the stage



高田@舞台写真は難しい  です

<199911010249.LAA34336@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
Tanaka_Hirokazu@takeda.co.jpさんは書きました。

>> 立てば@田中 です。
>> 
>> 10/30(土)に小4の娘がバレエの舞台に立ち、機材担いで親バカしてきま
>> した。小都市の文化祭で大層なものではないのですが、娘以上に女王様が張り切
>> っておりました。200人ほどのホールの最後尾からビデオは三脚で撮り放し、
>> F90X+TC-16AS+Ai135/2.8+PRO400+一脚で狙いました。絞り開放で1/125s
>> だったから手ブレ若干ありますがLプリントならなんとか見れます。

女王様が張り切る、これってキーワードですねえ。

>> 反省点
>> 1)ステージ撮るときはフィルムは高感度
>>   フジG800は粒子が心配で使わなかったのですが、手ブレよりまし?

私の場合はモノクロで撮影するようにして、3200を使います。

>> 2)場所取りは厚かましく
>>   それほど空席がなかったので最後尾に行きましたが、何列か前ならTC-16AS
>>   使わずに済んだ→開放2.8で撮れた。

本番では撮影させてくれないので、ゲネプロ(通しの練習)の時に一番良いところ
で撮影します(本当に一番良いところはプロがいるのだが)。

>> 3)三脚必要
>>   しっかりした三脚の必要性を痛感しました。
>>   安い(¥20〜30K?)でお勧めの三脚はございませんか −> 各位。

しっかりした三脚は必要ですね。持って歩けない程重いのがいいかも。:-)

>> 4)180/2.8?
>>   前々から迷ってるんですが、AF or Ai-ED180/2.8やはり必要?

F100かF5にAF−Sの80ー200/2.8の方がいいでしょうね。
(ホールが大きくないならば。ホールが大きいならサンニッパでカメラ2台いります)

>> どうやら機材増やす口実が出来てしまったようです (^^;)。

今後は財布の方の問題ですね。  :-)
**************************************************
*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************