[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 9819] Re: Ballet on the stage
高田@舞台写真は難しい です
<199911010249.LAA34336@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
Tanaka_Hirokazu@takeda.co.jpさんは書きました。
>> 立てば@田中 です。
>>
>> 10/30(土)に小4の娘がバレエの舞台に立ち、機材担いで親バカしてきま
>> した。小都市の文化祭で大層なものではないのですが、娘以上に女王様が張り切
>> っておりました。200人ほどのホールの最後尾からビデオは三脚で撮り放し、
>> F90X+TC-16AS+Ai135/2.8+PRO400+一脚で狙いました。絞り開放で1/125s
>> だったから手ブレ若干ありますがLプリントならなんとか見れます。
女王様が張り切る、これってキーワードですねえ。
>> 反省点
>> 1)ステージ撮るときはフィルムは高感度
>> フジG800は粒子が心配で使わなかったのですが、手ブレよりまし?
私の場合はモノクロで撮影するようにして、3200を使います。
>> 2)場所取りは厚かましく
>> それほど空席がなかったので最後尾に行きましたが、何列か前ならTC-16AS
>> 使わずに済んだ→開放2.8で撮れた。
本番では撮影させてくれないので、ゲネプロ(通しの練習)の時に一番良いところ
で撮影します(本当に一番良いところはプロがいるのだが)。
>> 3)三脚必要
>> しっかりした三脚の必要性を痛感しました。
>> 安い(¥20〜30K?)でお勧めの三脚はございませんか −> 各位。
しっかりした三脚は必要ですね。持って歩けない程重いのがいいかも。:-)
>> 4)180/2.8?
>> 前々から迷ってるんですが、AF or Ai-ED180/2.8やはり必要?
F100かF5にAF−Sの80ー200/2.8の方がいいでしょうね。
(ホールが大きくないならば。ホールが大きいならサンニッパでカメラ2台いります)
>> どうやら機材増やす口実が出来てしまったようです (^^;)。
今後は財布の方の問題ですね。 :-)
**************************************************
*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************