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[nikomat 9863] Re: [-yota] Tokyo motor show
小林@話題に乗らなきゃよかった(;_;) です。
山口 友生 さん[nikomat 9739]:
>> ネガの入れ違いって、どうしても根絶できなくて困っています。なにしろ
>> クレームの大きさが半端じゃなくなってしまいますから。
>> 一度発生すると、現像なり焼き増しなりの1ロット(数十本分)にかかわって
>>
しまいますからもう大変。それぞれの機械をコントロールしているコンピュータの
>> 記録をひっぱりだし、注文袋に書かれている内容と見比べてズレ方のパターンを
>> 見つけるんです。このあたりは(取り違いが発生すると)私の仕事になります。
>
>「やっぱり0円系は....」とも思ったのですが、どこでも
>時々おきる事故なんですね。
こんなこと話題にしていたら起きちゃいました (;_;) 。それも大嫌いなAPSで。
なんとか3本まで絞り込んだのですけど、これ以上は現物チェックするしかなく、
後は営業におまかせとなりました。それにしても注文袋とカートリッジとは「番号」が
一致しているんですよ。こういうパターンだと十中八九お客さんの勘違い(出した本人
以外に家人が別の撮影もしていた)なんですけど、どうなりますことやら。
ついでに「安いところ」の理由として、こんなのがあるよというのを少し。良性、
悪性ともに順不同です。
良性のもの
1. 仕上がり時間を長くとります。
無駄無理な処理が減ります。
2. 適度の大量処理が行える環境があります。
人件費等の無駄が少なくてすみます。仕入も割引交渉が可能になります。
3. 安いペーパーを使用しています。
「看板」に偽りが無く、きちんと調整していればOKですね。
4. DPEでの稼ぎを絶対視していません。
大型ショッピングセンターなどにみられるパターンです。
悪性のもの。
1. 焼き直しを嫌がります。
公序良俗 (^^; に反するような写真(1コマ程度だと、自動処理のため、
出てしまうこともあります)とかじゃなければ、お客さんの指示間違い
以外なら、焼き直ししてくれるはずです。これを嫌がるところがあります。
#他店で焼いたのを焼き直せと言う、「困ったちゃん」もいたりします。
##朝鮮戦争のころ、他社のカメラ、レンズまで点検清掃したという
##日本光学は偉い!
私のところでは、お客さんの指示間違いでも「当方の確認不足」という
ことで無料なり折半なりにすることもあります。
2. 安いペーパーを使用しています。
「良性」のとは異なり、「看板」に偽り有りのパターン(フジ系を
名乗りながら他社のを使用等)です。
無印ペーパーでよく使われるのは「欧州の某社」のものですが、
いつ作製でどういう運送がなされたかわからないようなのを使用した
という例もあるとか・・・。
#シベリア鉄道経由なら冷房が効いていてokだけど、海路だと
#スエズ運河・・・(うぞ)
3. プリントサイズが小さいものです。
よく計ってみますと、通常のより小さいもののことがあります。
「公団サイズの畳」みたいなものですね。サイズ表示や見本がなければ
悪性です。
4. 点検・調整を省略します。
ペーパー乳剤番号がかわったときのテストプリントや機器の調整、
データ管理用露光済みのペーパーおよびフィルムによる処理液の
調査、プリンタへの(ネガ種別ごとの)補正データの設定等を省略
します。
5. 各処理液への補充量を減らします。
10ml補充しなければならないところに9mlとかいうふうにします。
他店で焼き増しすると色が出ないとか、1-2年程度で変色して
しまうというようなことが発生します。
6. 作業者に短期アルバイトの人だけ採用します。
自動設定にしておいても、かなりの確率でまあまあの仕上がりの
ものができますから。また、少し慣れてきて機器調整や仕上がりに
ついての疑問点を言い出すまえに変えてしまうというのもあるよう
です。
ま、だいたいこんなところです。
小林 時美 フジカラー現像所 (株)日本色彩 業務部
03-3724-1881