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[nikomat 10453] Re: 6x6camera(Re: fj.rec.photo)
ひうらっす.
松下さん:
> >日曜日に、「じゃぁ、浮きは一体どの程度起こっているのか」をはっきり
> >させようと思って、またちょっと撮ってみました。
> >無限ストップ位置で、ピントリングは一切いじらずに数駒とってみたら、
> >いやぁ、ベコベコですね。
>
> ガーン、ガーン、ガーン、ガーン、ガーン、、、
百済寺の鐘の音がまだかなり響いているようです.
> >ミノルタオートコードはそんなに酷くなかったけど、
> >ローライは大体信用できない。
>
> ガーン、ガーン、ガーン、ガーン、ガーン、、、
むむ?丹後屋氏のローライってどれでしたっけ?
松下さんのハイテクなカメラとは違うのかも.
・・と見ていると
> 届いたばかりのというのは、rolleiflex3.5fです。
ということなので違うようです.
#あのカメラ,露光部の前後に平面部がたくさん取れる構造の
#ようですし.
> >使い方のコツが一つ:
> > <中心部に主要被写体があるときはちょっと前ピンで撮れ>
>
> くぅっ、それで1m先のネコにピントが合わないんだ!
> くぅっ、それでブラケッティングでピンぼけ連写になったのか!
> 220バック、、16蔓延か、、くぅっ
ちなみに私はこのため,(平面性やレンズの性能の問題はおいといても)
基本的に絞る,です.F8 - F11 を多用しております.
#結局そうなると,枚数少なくシンプルなレンズに,よいフード
#というのが理想ということに・・?
ボケが欲しいときは望遠系のほうが安全だすね.
(ってこれも○○蔓延か?)
望遠のほうが被写体内部のボケは減らせられるし.
#とさらに攻撃の一手.(松下さんは長玉が欲しいと言っておられたので)
35mm には 50mm/F1.2 とか F1.4 とかありますけど,これも
まあある意味,アクロバットな気もします・・
(長文堂氏の例の F1.4 もこの点ちょっと気になります)
その意味では中判標準 F2.8 というのもやはり「ピンだしも
難しいし,平坦性にも要求が厳しい」ということになるのかな.
余談:
> #ケーニッヒとか、IDINGとかみたいなチューナーいないのかな:-)
いつか IDING でチューンしてもらうのが夢っす.
3.0L 252ps にしてくれるらしい.いくらぐらいかかるのかなぁ.
では
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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