[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 11315] Re: nikomat V1 #711
まごめっす。
丹後屋さん:
> ただ、昨今の学力低下の話って、
> 世界のなかでの水平比較をしたときの話に繋がってるんでしょ?
ああ、水平比較ですか。
思い出すのは、文部省の指導要綱とかで、数学とか物理とか理科で
方針が変わる時がありますが、あれが原因と思える時もありますね。
たとえば、だいぶ前ですが、小学校の教科書に集合論をいれる話しでは
小学校の先生があたふたしたとか。
いまではなくなったんでしたっけ? 小学校ではいらないと思う。
もう時期、π=約3で計算されるとか。 なんか悲しい。
高校からは、レンズの公式 1/a+1/b=1/f も無くなった。 いかん。
中学・高校での実験なんてどうなっているのでしょうか?
一時期、文部省が張り切って、数学の基礎概念を早期に(小学校から)入れ
ようとして失敗。 へんに高度化したのが、だめでしょうね。
同様に中学も高校(行列なんかやりだした)もがんばったが、時間ないくせに
高級に振るからいかんです。
で、消化不良でわからん→嫌い→学力低下に。
つまり、それぞれにあった、少なくとも年齢にあった内容が必要ではないかと
思います。 天才はべつですが。
Nobutaka MAGOME
Nikon Corporation, IC Equipment Division,
2-6 Designing Section
Phone:81+, 485-33-3281 FAX:81+, 485-33-3817
magome@nikongw.nikon.co.jp