[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 11315] Re: nikomat V1 #711



まごめっす。

丹後屋さん:

 > ただ、昨今の学力低下の話って、
 > 世界のなかでの水平比較をしたときの話に繋がってるんでしょ?

ああ、水平比較ですか。
思い出すのは、文部省の指導要綱とかで、数学とか物理とか理科で
方針が変わる時がありますが、あれが原因と思える時もありますね。

たとえば、だいぶ前ですが、小学校の教科書に集合論をいれる話しでは
小学校の先生があたふたしたとか。
いまではなくなったんでしたっけ? 小学校ではいらないと思う。

もう時期、π=約3で計算されるとか。 なんか悲しい。

高校からは、レンズの公式 1/a+1/b=1/f も無くなった。 いかん。

中学・高校での実験なんてどうなっているのでしょうか?

一時期、文部省が張り切って、数学の基礎概念を早期に(小学校から)入れ
ようとして失敗。 へんに高度化したのが、だめでしょうね。
同様に中学も高校(行列なんかやりだした)もがんばったが、時間ないくせに
高級に振るからいかんです。

で、消化不良でわからん→嫌い→学力低下に。

つまり、それぞれにあった、少なくとも年齢にあった内容が必要ではないかと
思います。   天才はべつですが。


Nobutaka MAGOME
  Nikon Corporation, IC Equipment Division,
  2-6 Designing Section
Phone:81+, 485-33-3281   FAX:81+, 485-33-3817
magome@nikongw.nikon.co.jp