[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 13155] Re:photographers in MLB(very long!)



小城です。

乾さん:

ご無沙汰しております。

> 小城さんのレポート,とても面白いです.現場に生の声っていう感じ
> ですね.

ヨタ話にお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m。

> 割り切りなんですかね.新聞写真なら,その程度でOKとか.

新聞はともかく、それ以外の媒体とおぼしきカメラマンですらデジタルで
撮っているということに、ちょっとびっくりしています。

#ワタシは行っていませんが、毎年一月に行われるデトロイト・モーターショー
#の取材に行かれた評論家の方も「アメリカのカメラマンみんなデジなのに、な
#んて日本はフィルムなんだろう?」とおっしゃっていました。

> 自宅でナショナルジオグラフィックスをとっているのですが,

>
> そういった処理を加えてしまうと,解像度が低くても,シャープに
> 撮れているような「印象」を与えるような気がします.

Photoshopでいうところの「アンシャープマスク」ですね。
ただ元の写真が「スカ」だったら、いくら効果をかけたところで限界はあ
りますからねぇ、、、

> シドニーではどうなるんでしょうかね.これだと速報性が命だから,D1が
> あちこちで使われるのではないか,と期待しているのですが.

既に産経新聞(東京本社写真部)は、3月からD1一人2台体制に移行したと
聞いております。画質はともかくとして、コストの面でデジタルに移行し
た方が良いと判断されたようです。
また、労務問題的に考えても、撮影の後も現像処理>スキャン>送信とな
ると、現場に出向くカメラマンへの負荷が大きかったわけですが、これが
多少なりとも軽減されるのであれば、現場的には歓迎されるでしょうね。
(導入期の混乱は致し方ないものと割り切れれば、、、)

> フリーランスの場合Cが多い,というのは,どんな理由があるのでしょうか?
> 昔はNはフリーランスに冷たいことが多くて,そのせいでNからCに乗り越えた
> 人が多い,と聞いたことはあるのですが.

製品価格なのか、性能なのか、はたまたサポート体制なのか?
正直なところ、私にもよく分かりません。
私が知っているC社のプロサポート体制は、もう随分昔(15年位前?)の
話ですので、、、うわさ話も色々聞くのですが、確認したわけではないの
で、コメントは控えます。
ただ、会社がどっちであれ、職業カメラマンを長くやっていると、サービ
スマンとぶつかることは程度の差こそあれ皆経験していると思いますから、
どちらが一概に「良い・悪い」とは言えないと思います(^^;;。
まぁ、どちらを選ぶにしても、フリーでやっていこうとしたらそこそこ買
い揃えないと話になりませんので、一度どちらかのメーカーを選んだらな
かなか乗換はできないというのが実情でしょう。

> ところで,あれ,美味しいですか??? どうも僕にはシマリスの餌という
> 印象が強くて.

「うまい!」と思っているわけではありませんが、ダッグアウトの横で、
メジャーリーガー達と同じように「ぺっぺっ」とやっている、その雰囲気
を楽しんでます、私の場合(^^)

では。

**************************************
小城 崇史(Takafumi Kojoh)
E-Mail:tk-tyo@ca2.so-net.ne.jp
**************************************