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[nikomat 13760] Re: Tate No Mochikata



日浦です.

At 17:17 00/05/09 +0900, Yoshiyuki SATO wrote:
>日浦さん:
> > #マミヤ6なんて結構,右手上では使いにくいですね.(注:この行ジョーク)
>この部分、しばらくの間気になっていて、今日、ようやく思い当たりました。
>伊藤義彦という写真家がいます。
>ロールフィルムの六つ切りコンタクトで作品を構成したKAGEシリーズで
>一部では有名な人です。
>要するに、135フィルムなら36駒(6x6)あるいはハーフ判72駒(6x12)
>120フィルムなら12駒(3x4)のコラージュですね。
>撮影のときに対象の全域がほほプリント上に再現できるように
>駒割撮影します。

ああ,これ,亮太がハッセルでやってました.
フィルムの巻き上げ方向とかよく考えて
計画的にやらないとダメっすね.どちらかというと
やはり横にフィルムを巻くカメラのほうがやりやすそう.

>すると、6x6の撮影でも、当然上下が生じまして、
>マミヤ6を正立で使えば、出来あがりは縦4x横3
>90度回転(右上あるいは左下)で使えば縦3x横4の画面構成になります。

正立で使った場合は,横方向にパンしながら撮る.
縦位置?で使った場合は,縦にチルトしながら撮らないと
連続的な写真になりません.

出来上がりが縦4×横3にするのも,縦3×横4にするのも,
縦2×横6なんてのも自由自在ではないかと思います.
(自由に決められると.)
フィルムのカットの仕方次第ですね.

もっとも現像屋に出して現像してもらえば,3コマごとに
カットされるので,丹後屋氏のおっしゃるとおり.