[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 16819] Re: [Screen F/F2/F3] Re:Old log
高田です
<200010281355.WAA39350@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
tkoyano@mbd.sphere.ne.jpさんは書きました。
>> 長文堂@肩こりしたい でござい。
タムラックのバックごと持っていきます?
>> 平日の夜遊びが過ぎて、今頃仕事してます。
この時間にはもう寝てました(朝から夜までお取り調べをするのは厳しい)。
>> 西野さん:
>> 某・朝日新聞さんの装備
>> ・首からD1+17-35+SB28
>> ・肩からF5+80-200+グリップ付きSB28
>> ・腰から携帯電話
>> ・タムラック鞄のサイドポケットに
>> ラップトップ(バイオ)
>> 富士のズームマスター800 5本パック
>> ・脚立
>> まるで兵隊さんでした。
ラップトップ(バイオ)というのが最近の傾向なんですね。
ちょっと前まではなかったでしょうから。
>> > そういう意味でプロのモデル等慣れた人以外はライカなどのRF系やコン
>> > パクトカメラなんかは自然な表情を切り取るのに良いカメラですね。
>>
>> 職人、芸術家、宗教家、学者など被写体慣れていない人の所に行って取材す
>> るカメラマンの服装はスーツか品のよいブレザーにネクタイ、革靴、髭は剃
>> る、頭はとかす。バンダナ、帽子、ジーンズ、五分刈り、タバコ不可。道具
>> は赤丸を塗り潰したM型(ノクチ不可)などRFか音の小さい小型一眼に小
>> 振りなレンズ、ストロボは小さい奴。道具箱のタムラック、点婆に鈍家は不
>> 可。キチンとした手提げの皮か布鞄。これなら癇癪持ちの老教授だって腹立
>> てない。
若い教授でも癇癪持ちの人っていますよ。
>> D・D・ダンカンがピカソのスタジオを取材に行ったときは相当気を遣った
>> らしい。ニコンを有名にした人ですからベトナムではニコンFやF2を使っ
>> ていたがピカソのところには黒塗りのM3Dを持っていったようです。仲良
>> くなってからは何でも使ったでしょうけどね。
どんなカメラを持参するかということも大切なんですね。
昨日キムラに行ってみたら、チョートク氏の新しい本がでてました。猛烈に
厚い本で、チョートク氏の持っているカメラが紹介されてましたが、あまり
買う気がしませんでした。
**************************************************
*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************