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[nikomat 17301] Re: [Screen F/F2/F3] Re:Old log



 こんばんは西野です。 

長文堂さん:

> 御意。でも、ハッセルがOKだということはフィルムまわりの
> 設計もかなり効くのでしょう。ハッセルでもF2.8止まりと
> いうことは、そのあたりが限界かも。

なるほどですね。 フィルム廻りは矢張り新しい設計の方が良いのでしょうね。
京セラの645はバキュームまでしてますものね。 あれは35mm判の場合は
そんなに必要性を感じなかったですが中版だと効果ありそうですね。

> そう主張しない限りたくさん持っていることを正当化出来無いっす。^^;;

これは私も同じです・・・ 人の事は言えない。

> リアラは+1ぐらい載せ目のネガが綺麗に上がる、というミニ
> ラボ店長のお言葉に従い+1EVをデフォルトにしています。

F5の出た目で撮っていたのですが仕上がりの色乗りが悪かったのでオーバ目
に撮ってみるとこれが良かったので最近はプラス0.3〜1程度補正入れてます。
暗い場所だと厳しいのでその時の光の状態で変えてます。
フジのフィルムはポジもその傾向が有りますね。 ベルビア、プロビアも同じでプ
ラス0.3程度で丁度いい感じです。 実効感度が低いのかも。 最近のプロビア
100Fとかはまだ1本しか使って無いから傾向は解らないです。

> 風景などでコントラストが欲しいときはSuperia400が良いです
> ね。人の肌が茶色くなりやすいので、人物ならプロ400が良
> いと思います。35ミリからワイド四切に伸ばしても粒状性は
> 全く余裕でビックリでした。全紙に焼いてみたいと思うほど。
> 高いだけのことはあります。

なるほどですね。 最近は高感度フィルムでも良いみたいですね。 今度出たプレ
スシリーズなどは更によさそうですね。 NPC160やプロ400も使って見たいフィル
ムの一つです。 最近ポートレイトはリバーサルで撮ってしまう事が多いのでめっき
りネガの使用頻度が下がってしまいました。 プリントするならネガの方がいいので
すけどね。 

> コダックとアグファはどうしても上手く焼けない、と店長に言
> われてますから使ったことがありません。カメラライターが書

コダックですが確かにラボによって仕上がりがバラバラですね。 プリンターの腕に
よるのでしょうけど・・・ 前に使ったこれ一本が酷くてそれ以来コダックのネガは使っ
てません。 あとアグファは若干、赤っぽいです。 肌色が綺麗に出ないです。
これも積極的に使いたいフィルムでは無いですね。 

> #ズームマスター800は凄いらしいですよ。
> #他社400並の粒状性でSuperia400並の発色だって。

スーパG800はたまに使ってましたが高感度の割に悪くなかったです。 ズームマス
ターはこのMLでも評判良いですよね。 今度コンパクトカメラに入れて使って見ます。

> ダイレクトプリントはコントラストが高いからデジタルプリント
> でも差が出ないかもしれませんけど、ネガからだとデジはシャド
> ーが潰れるし、ハイライトの階調が乏しいので好きになれません。

そうですか。 ネガでディジタルプリントした事無いので解らないですけどそうなんです
ね。 但しポジからのダイレクトプリントはやっぱり絵が堅いです。 ネガからのプリント
だとそういう感じにはならないので人物とかプリント前提ならネガかなと最近思ってます。

> #メチャ高いレンズは解像度が良くて艶が綺麗に出る。
> #ニッコールはぎらつくか干涸らびる。それも一つの特長。

この艶と言うのは何となく解ります。 ニッコールは確かに悪くないですが他のライカや
コンタックスなんかに比較すると解像度は遜色無いですがどうも雰囲気と言うのか絵に
厚み(立体感?)が無いですね。 最近のAF-Sズームシリーズなんかは今までと傾向
が違った絵になってるので最近はポートレイトではそればかり使ってます。 色の出方
が単焦点レンズよりも良いように感じます。 私が持ってるレンズが単焦点はマニュア
ルレンズが多いと言うのも理由の一つかもしれませんけど。
 
> 同じ焦点距離でもズミクロンとズミルックスは違うんです。
> 同じ絞り値に設定しても。。。。。。。。

一度、オフミ等で機会があれば見せて頂ければ幸いです。 矢張り文章より実際のプリン
トを見ないと解らないですから。 その節は宜しくお願いします。 ではまた。