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[nikomat 18700] RE: Side Break !
ひらした@MINI乗り です
私の勘違いもあったので補足です。
まごめさん:
>先ずは、ワイアーがちゃんと戻っているのか、見てみますね。
と言う事は
>バネをとりあえず見るとちゃんとついているし、バネが無くてもブレーキは
>ゆるゆるのはずだから走れるはず、・・・、しかし動かず。
この「バネ」は運転席にあるサイドブレーキのバネですね。
ブレーキドラムにワイヤが入る直前にもワイヤを戻すバネが入っている
筈ですから、ここを見るとワイヤが固着しているのか、ドラム内部で
固着しているかわかると思います。
(鏡を使えばジャッキアップ無しでもわかります。)
ワイヤが固着した際の応急措置は、ドラムブレーキ自体の
遊び代調整ネジを緩めます。
調整ネジはMINIはブレーキドラムのバッフル側にある四角のネジ。
トヨタのディスクinドラム式はホイールを外し、径15mm程度のゴムを
外した内側にある。
クルマによってはブレーキワイヤの取り付け部(ドラム側)にあります。
裏ワザは、「もっと引っ張ってみる」と言う手も有りますが、
これは完全にワイヤの錆による固着とわかっていて、ワイヤを交換する
事が前提である場合のみです。
>凍った説だと楽なんですが、・・・水を浴びるようなところは走って
> いないような気がしているんです。
冠水など大げさでなくとも、大気中の水分や結露などで
結構凍結しますよ。
私のMINIは99年式です。
何故かF3と同じで買ったらその1年後にディスコンになってしまいました。
(F3も99年購入。)
本当はキャブ車が欲しかったのですが、新車は電子制御のインジェクション。
カメラと同じで数年後にメーカ修理品在庫が途絶えて
「コンピュータ故障で修理出来ません」
と言われるのが恐いです。(笑)
関東MINIサービスなるメーカが現れると良いのですが...
一般工業製品として異例のご長寿製品であるMINIもF3も大好きです。
ドラムの凍結による固着であると良いですね!
では