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[nikomat 19070] Re: Scanning Negative
すぎやま です
説明ありがとうございます。
正直に言うと結構難しいですね。
使っているだけだと違い気付きそうにないですが、
打ち出して比較してみます。
とにかく、Dimageでもpreview画面とscan後にphotoshopで見る画面には違いがあるの
で、
prescan時、postscanの2回補正は必須ですね。
週末はポジのスキャンしかしなかったですが、
カラーバランスを補正する必要は感じず、気楽でした。
>おかだです。
>
>すぎやまさん:
> >
> > ぼくはシャドウやハイライトの階調を活かすためにできるだけ
> > スキャン時に補正をかけるようにこころがけていますが。
> > 取込み時にコントラストを低めに抑えているのはそういう狙いからでしょうか?
>
>8bit でしか出力できないスキャナの場合、フォトショップ側でコントラスト
>を引き上げるとマッハバンド状の量子化ノイズが目立ってしまう場合があるの
>で、できるだけスキャナ側で補正したいところですが、GT-8700F のような
>16bit 出力のできるスキャナではスキャナ側ではほどほどの安全な(飛ばない)
>設定(つまり低コントラスト)で撮っておいて、最終的に Photoshop 側でコ
>ントラストを持ち上げるほうが自由度が高いと感じます。
>
> > PhotoshopのLabモードは知らなかったので取り説をひっぱり出してみました。
> > 色相と明暗が分けられるのが利点でしょうか?
> > そこで明暗情報のL チャンネルのみにアンシャープマスクを掛けるのはどうして
>でし
> > ょうか?
>
>スキャニングしたデータ(あるいはデジカメの出力)って RGB に独立に(相
>関のない)ノイズが載ってる場合が多いので、ノイズを増やさずにエッジだけ
>シャッキリにしたい場合は、RGB に対してアンシャープマスクを掛けるよりは
>L に対してのみ掛けたほうが比較的ノイズを増やさずに見た目のエッジを立て
>られるようです。
>
># D1 の ISO800 モードの絵とかだと特に差が出ます。
>
>--
>Tetsuya Okada
>Computer Creators, Inc.