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[nikomat 19522] Re: luxury cars



> もともとベンツって、両面もってますね。
> 働く自動車系から、高級車までやってますから。
> 贅沢っていうのは、伝統ではないかもね。
> えげれすふらんすの方がやっぱ得意だったつーか。
> 贅沢でなくとも、車ってだけで高価だったので、高級イメージも
> 同じにもつようになってるってかんじか。
> 高級と、道具、業務、っていうのがくっついてたですから、
> ベンツでなくとも、おおかれすくなかれ、こんな感じ。
>
> ドイツで、豪華っていうと、ベンツよりもホルヒ系かも。
> アウディも実は毛並みいいブランドなのだ。

歴史はともかく、現在あれはVWの「高級車」ですからねぇ。しかもVWとシャーシから
エンジンまで共有のが多いですからシボレーとキャデラックみたいな関係ですね。

> > ゴンに乗っていますが、少なくとも15年30万キロは乗る覚悟で買いました。同サ
イズ
> > のフォードのトーラスより2倍近くの値段でしたが、長期的に見れば安上がりに
なる
> > のではないかとの計算でした。確かに高価なものですから「高級品」のイメージ
も無
> > いことは無いのでしょうが、私には完全に実用車としての選択でした。
>
> トヨタじゃだめすか^^;

家族の足と言うことで、まず4ドアであること。そしてワゴン車であること。そして
後部座席の居住性が良好であること。そして信頼性と耐久性のあること。ここで残っ
た選択は、

中古本田・アコード・ワゴン
中古トヨタ・カムリ・ワゴン
スバル・レガシー・ワゴン
ベンツEクラス・わごん
アウディ・A6
VW・Passat
中古BMW5シリーズ
ボルボ・960ワゴン
ボルボ・850・V70ワゴン

になりました。

本田とトヨタはなかなか見つからず、中古でも新車と同じ値段なのでパス。
スバル、Audi、BMWおよびVWは図体が大きいくせに車内が意外に狭いのでパ
ス。
残るはMBとVolvoだったのですが、MBは高いのでパス。残るはぶりっくだけ
でした。

> > カメラの話に持ってきますと、非常な高価なニコンのF5は高級品と言えるので
しょ
> > うかねぇ。プロにとっては贅沢品ではないと思えますが、私のような下手っぴの
素人
> > には贅沢なのは明らかです。
>
> タクシーの運ちゃんが、Eクラスに投資するのはしごく当然つーことですね。
> 大型トラックの投資だと、へらり以上っすし。
>
> 井桁@HIDがついてるはずだ

何が高級で、何が贅沢かは主観によりけりですね。

Ken Iisaka <first name at last name dot org>
Still lost in Mill Valley, Marin County, CA.