[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 20591] Re: Hit-on report



日浦@MHI/ILFORD RC IV MG 44M(パール)専門です。

たかなしさん:
 >綺麗に階調を出したいのと、好みで軟調に焼いてもらってます。今までは、黒
 >のしまりは諦めていたのですが、バライタだと、両立できるような感じです。
 >さらに、バライタって乾燥させると、もっと黒がしまるんですね。
 >髪の毛とか、RCと比べちゃうと…という感じです。

今回RCでは25M(サテン)を使用されたようですが,やはりサテンでは鑑賞時に
周りの反射を撮りきれないため,黒はあまり締まって見えないと思います。
グロッシ -> パール -> サテン とクロの締まりはわるくなると思います。
パールとサテンの違いは,お店のサンプルでみても相当大きいです。

同じRCペーパでも,ILFORDのはGekkoあたりと比べるとベースの白さも
最大濃度も相当レベルが高いので究極を目指さないならこの種の最新
RCペーパで十分じゃないかなと思っています。
ただ,次はグロッシーにしてみようかな,とは思っています。

 >自分でプリントすると、いかに撮影時のライティングが重要かということが身に
 >しみてわかります。
 >
 >
 >> それに,軟調の2号もいいけど,2.5とか3も味わい深いですよね.
 >
 > 私の場合、1.5号が好みです^^;
 >いずれ、1号と4号の多重露光に挑戦しようかと思ってます。
 >(マルチグレードならではですね)

全体に軟調だが瞳だけグッと4号で...なんてのはいいですね。
化粧品のポスターとか,CONTAX Ariaのカタログの写真みたいに,
肌が消え入りそうなハイキーで,でも髪の毛や瞳やきっちりと,
というのはこういうテクニックの賜物ですね。
流行っぽいですが,昔にはできなかった写真ということでしょう。
以前ひうら/阪大が言っていたように,ハイライトとシャドーを固定して
トーンカーブを上げるような効果をがんばって作り出しているという
ところでしょうか。