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[nikomat 20978] Re: visiting USA
丹後屋す
高田@カルフォルニア巻きさん:
冒険旅行っすね。
> やはり西海岸だす。雪まで降ったミシガンとは全然違う。
> 飛行機に5時間も乗ってたが、地上をみても西に行くほど地面が
> 緑になってきたっす。
空から見る地上の色って、ほんと、国ごと地域ごとに違うのが面白いっす。
カリフォルニアの緑はどんな緑でしょうか?
> サンフランシスコの空港に到着してから、パルアルトまでどうやって
> 行くべいかと考えたが、caltrain というにの乗っていこうと思い、
> 連絡シャトルの乗り場所でまっていたところ、パルアルト行きと
> 書いてあるバスがきた。caltrainは1時間に1本程度しか走って
> ないと聞いていたので、偶然に目の前にやってきたバスに乗る
> ことにする。失敗というか成功というか、、、。
caltrainってのはバスですか?
名前の感じでは、連結車両風。
calってのはなんだろ?
CALiforniaのcalか?
> 降りてみるとベンチが2つあるだけで、周囲には電話もな。
> おまけに道路工事中で、4つも荷物をかかえて先ほど見えたショッ
> ピングモールまで戻るのも容易ではない。だいたい地図もないので
> どこにいるのかもわからない。トホホ状態とはこのことか、、、。
おぉ、「北北西に進路をとれ」だ。
ケイリー・グラントっす。
> そのうちに22番のバスがくる。おじいちゃん、おばちゃん、私と荷物
> の順でバスに乗る。運ちゃんにホテルの住所を告げるが、なんだか
> わからない。次のバス停に到着する。よく見たら、そこがパルアルト
> の駅だった。どうして駅までさっきのバスは行かないのか??
こういうのって、謎だな。
私の田舎でも、そうういうバス路線があって、その理由というのが
東西に走る道路の北と南で、バスの営業権が違っているからだと。
南方が常磐交通、北側が福島交通。
こんなのって、初めて来た人には分らんって。
>
> ここでバスを降りるかどうするかで判断に困っていると、さっきのおば
> ちゃんが、このバスで大丈夫だと言う。じいちゃんがホントかね?と
> 言うと、おばちゃんはこのバスで大丈夫とまた言った。そのうちにバ
> スは発車してしまった。じいちゃんとおばさんは、道の右側に目指す
> ホテルがあるはずだ、いや左側だ、2つあるはずだ(!)、とか議論し
> ているので超不安になる。
>
> そのうち、おばちゃんがここが○○番地だからあと7ブロックだと言う。
> だいたい普通はだんだんこの数が増えるか減るかなのだが(方向に
> よって決まる)、どういうわけかこの道は時々増えたり減ったりしてい
> て、おばちゃんもちょっと混乱する(おじちゃんは、この道は昔からお
> かしいんだなどと言っている)。そのうちにスタンフォード大学のキャン
西部開拓時代に好き勝手に土地を切り刻んで行った名残か?
「昔からおかしいんだ」というセリフがいいっすねぇ。
> しばらくすると、おばちゃんは前方右側にあるはずだといっていたホテル
> が左側に見えてきた。やれやれ。
おじちゃんもおばちゃんもいい人ですね。
読んでいてほのぼのとした気分になりました。
> ここのバスでもバス停の名前を運転手が叫んでいる(つぶやいている?)。
> 私が降りるバス停では名前を言わないので、このバス停はなんて言う名前
> なのか?と聞いたら、名前は無いという。それじゃわからないじゃん。
初めて乗る客なんてのは想定してないんじゃん。
「お客さん、どこで下りんの?」
「名前のないバス停」
「名前無しのバス停は一杯あるんだけど、どこ?」
「?」
わしゃ、迷子必至だなぁ。
>
> ということで、空港から2ドル75セントでホテルに到着したっす。
タクシーやcaltrainだと幾らになるところだったんでしょう?
> まあ、これのおかげでだいぶ周辺のころが判って、これからは楽ができそう。
> 明日は caltrain に乗ってサンフランシスコに行こう。しかし、この切符の買い方
> がまた独特なんだよなあ(練習をした)。
>
> #バカな話ですいません。
面白いッす。
帰ったら、オフミしましょうね。