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[nikomat 21712] [-grumble]NikonCapture2 Upgrade service



やぁ、rin@NewFM2です。

#ほとんど、愚痴です。(_o_)



昨日、帰宅したら、Nikonから封筒が届いてました。

開いてみると
「NikonCapture2のアップグレードサービスのご案内」の一枚っぺらと
*何も書いていない*振り込み用紙。

SCのNikonの対応で疑問を感じた事は有りませんが、
今回のNikonCaptureの一連に関しては疑問を感じざるえません。
1980年代ならいざ知らず、近年まれに見る酷い対応ですね。


1.バージョンアップ料金は製品の1/3以下が妥当な料金では?
例えば、PaintShopProの定価は約15Kのソフトで
先日のバージョンアップは5Kでした。

ましてや、今回はあの出来損ないのNikonCapture。
ソフトがやっとVersion0.9からVersion1.0になった程度の物に
製品の半分の料金を請求するとはどういう了見でしょうね。

NikonCapureが数が見込めない為に5万円で販売したのは、
許すとしても、(ほんとは許したくないが)
一般的なソフトの販売から見ればこの程度のサポートは
無料にすべき程度の物だと思います。


2.振込用紙は記入済みが常識。
ユーザー名はもちろんのこと、口座番号、口座名義すら記入していない
振込用紙を送り付ける神経が分かりません。
加えて、案内に記載されている口座番号は振込用紙と桁数が合っていないので
書き間違えるし、NikonCaptureのSerialNoを書けとか書いてあるし、
#ユーザーだと分かっていて送ってきたんじゃないのかい?
##きっと、手作業でSerialNo.の商会をするんだ :-P
ユーザーにかかる負担が大きすぎます。


3.「Adaptech AHA-8920, AHA-8945には対応しておりません。」だって
NikonCaptureのIEEE-1394の互換性の低さから仕方なく買った人も
多いのではないでしょうか?
#私はバージョンアップしてVAIO対応になってから買ったからセーフですが...


「ソフトウェアの取り組み方をNikonは根本的に考え直した方が良いのでは?」
と思わされる一件でした。

ps.でも、しょうがないから先ほど振り込んできました。(-_-#)
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