[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 21716] Re: [-grumble]NikonCapture2 Upgrade service



やぁ、rin@NewFM2です。
>   こんにちは、やまだ@中身H です。
> 
>   便乗悪口かも。
> 
> >SCのNikonの対応で疑問を感じた事は有りませんが、
> 
>   わたしは、一度あります。
>   AFレンズにAi爪をつけてもらったとき。
> 
>   「自分でつけるから、部品だけちょうだい」と言ったんですが、
> 「治具をつかって、つける必要がありますので…」と言うし、値
> 段も同じなんで、つけてもらいました。
> 
>   で、なんと10度くらい傾いた状態でとりつけられてきました。
>   それも穴自体が傾いているので、どうしようもありません。
ポンチの穴も最初から空いているし治具使って失敗する方が
難しそうですけどね。

>   カタログでは「精度上…」と謳っているし、SCでも治具を使っ
> て…と言っていて、その結果がこれかい?って思いました。
> 
>   そのときは、爪が欲しかっただけでしたし、レンズ自体も値
> が張るものではなかったので何もいいませんでしたが。。。
AFの絞り環なんかは、ストックがいっぱい有るでしょうから
交換してもらえば良いかな?とも思いましたが、
よくよく考えてみれば、シリアルNoが入っているから厳しいのかな?

>   F90関係のパソコン接続に関するソフトやら、ハードやらいくつか
> 買いましたが、F90関係はソフトとケーブルがセットだけど、F100
> 関係は、別売りとか。 ソフトも上位互換じゃないとか。
>   たしかに、ソフト関係はいろんな意味で弱さを感じました。
ソフトウェアという意味ではカメラのファームウェアも
操作性など洗練されているとは言い難いですね。

> >「ソフトウェアの取り組み方をNikonは根本的に考え直した方が良いのでは?」
> >と思わされる一件でした。
> >ps.でも、しょうがないから先ほど振り込んできました。(-_-#)
> 
>   すぐには改善されないかもしれませんが、ユーザの声として
> Nikonには伝えた方がいいでしょうね。
にふてぃのSニコン?に書くと効果的なのでしょうが、
にふてぃのID無い(^^;)
#逆に、信者に袋叩きにあうかな?(^^;;;;;)
--
// NEC Micro Systems, Ltd.            物質転送:HAYASHI Futoshi
// HUMAN RESOURCES DEVELOPMENT OFFICE 情報転送:f-hayashi@pd.jp.nec.com
//                                休日情報転送:rin@mb3.em.nttpnet.ne.jp