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[nikomat 22672] Re: audi TT(Re: S3-2000



こづかです。

最近、これまた興味があって、トヨタのMR-Sのシーケンシャルミッションに
試乗しました。MTとまったく同じミッションを使用して、クラッチとシフトを
油圧にしただけのものです。フェラーリや、BMWのSMG、アルファのセレスピード
のようなフルオートはありませんので、停止付近の速度になると、自動的に
1速にセットされます。ですから、発進後のシフトアップをさぼってるといつまで
も1速のままです。ちなみに、停止時は1速か2速(スノーモード)しか選べません。

シフトアップもダウンも、スムーズです。シフトアップにちょっとタイムラグが
あるかな、と思って試乗後に聞いたところ、シフトアップ時はアクセルをちょっと
緩めてやると素早いシフトチェンジをしてくれるそうです。
シフトダウンは少なくとも私より上手でした。2速→1速はダブルクラッチみたいな
ブリッピングを派手にしてくれたりします。

クリープもないし、これにオートモードが付けば、ロスが多いトルコンのATより
快適だと思うのですが、どうでしょうね?

#F1だって、WRCだって、最近は基本的にこの形式のセミATの2ペダルだし〜。

> ATは悪くないと思います。ステアリング操作に集中できるので。

そうですね。何より、ストップ&ゴーの多い日本の市街地では非常に楽だと
思います。

> ヨーロッパ車ならATの制御はそんなに変じゃないです

コーナーの出口手前で、軽く加速しようとすると、いきなりキックダウンされて
ヒヤッとすることがたまにあります。
マニュアルモードで、シフトのタイムラグ考えて、コーナー手前でマニュアルで
シフトダウンしてアクセル踏み込む、なんてやってますけど…

> よく効いて、安心して踏めるブレーキがあれば大丈夫と思いますが。

基本的な設計として、駆動力より制動力の方が絶対に大きくなっている、と聞いた
ことがあるのですが、あとは踏力ですかね。これも「ブレーキアシスト」とか言う
いわゆるパニックブレーキの時に、自動で踏力を大きくする機構が付いている車も
あるようですね。

    SONY Corp.  Akihiro Kozuka   E-mail:Akihiro.Kozuka@jp.sony.com