[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 22853] Re: R Leica
おはようございます西野です。 今は南志摩に出張中です。
台風の影響で雨風が凄いです。 海岸沿いの局舎なのですが鍵を開けて
入るまでにずぶ濡れになってしまいました。 室内作業なので問題無いの
ですがでも外の様子が気になります。
高田さん:
> >> takada wrote,
> >> >#旅行中に車がダメになったご家族は後継車としてトヨタのウインダムを
> >> >#考えているとのこと(中古車)。ウインダムってあまり売れている車とも
> >> >#思えないのですが、どうなんでしょう。うちの元病院長はこの車に乗って
> >> >#ますけど。
> >>
> >> ちょっとしか乗ったことがありませんが、似たような車なら、
> >> アヴァロンのほうがいいと思いました。
>
> アヴァロンってどんな車でしたでしょうか?
>
> #どうしてウインダムなのかなと思っていたのですが、トヨタの車という条件で
> #ある程度の排気量がある車という前提なのだろうなと、、。クラウンは嫌いと。
ウィンダムは基本的にカムリとシャーシを共有する車ですね。 このシリーズは
トヨタの北米戦略の基幹となる車種ですね。 パッと思いつくだけでウィンダム、
アバロン(その後継車 名前失念)、カムリ、セプター、グラシア、クオリス、ハリ
アーてな具合です。 ウィンダムが出た当時は北米のレクサスブランドのボトム
エンドの役割を担ってました。 乗ってどうと言う事の無い車でしたがレクサス
LS400(セルシオ)に近い静粛性とそれなりの高級感が有ると言う事で結構売れ
たと思います。 ただしモデルチェンジしてからはRVブームで余り売れて無かった
と思います。 室内の広さを求めるなら石井さんの言われる通りアバロンが良い
でしょうね。 ただ余り売れなかったので中古車は探すのが大変そうですが。
これだけでは何なので先々週に初めてLeica R8とElmarit-R 90mm/2.8で撮影す
る事が出来ましたのでちょっと報告します。
まずボディですがR8は大きい割に剛性感が無くて柔な感じがしてしまうのはマイナ
スです。 主にシャッターボタンの感触が頼り無いので余計にそう感じてしまうのかも。
そのR8はワインダー付きでしたが反応が鈍いのとコマ速切換が無いのでどうもタイ
ミングが悪いとニ駒切れてしまいます。 正直なところあれだけのボディサイズであ
あも反応がトロイと使っていてイライラしてしまいます。
ファインダーの見えはマイクロプリズムが入ったタイプでしたが少し青みが掛かった
感じで倍率もそう低くなくピントは見やすいタイプだと思いました。
レンズのElmarit-R 90mm/2.8ですがポジをパッと見た感じはそう感銘しませんでした
がじっくり見てると色の出方が上品で尚且つ細かい所まで解像してます。 布の質感
描写は見事です。 ただし人間の肌にかんしてはちょっとざらついた感じもあって好
みが分かれるかも。 他のレンズも使って見たかったのですが時間的な制約も有って
交換してる間が無かったです。
長文堂さんが言われる通り現行型の28mmは相当派手だと言うのは何となく理解で
きました。 R型はボディがもう少し良ければなぁ・・・
それではまた。
--------------------------------------------------
KDDI株式会社(社名がH13.4.1から変更になりました)
NW技術本部 海底線部
ケーブルプロジェクト推進グループ
西野 英治 Eiji nishino
E-mail :nishino@kddi.com
--------------------------------------------------