[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 23052] Re: fallen F3T



高田です

<200108251242.VAA89034@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
um5m-ini@asahi-net.or.jpさんは書きました。

>> 乾です.

>> >惜しかったですね。乾さんのメールを見て、しまったと思いました。
>> 
>> でしたね.丹後屋さんと高田先生が会われるのは,メイルをみて
>> いて知っていたのですが,私の打ち合わせの終わりの時間が確定
>> できなかったのとで,連絡を躊躇してしまいました.
>> 
>> 週末だったので,早めに帰宅したかったこともあります.

丹後屋さんとお別れしたのは9時頃でしたからね。

>> >真中(直径24mmの円内)の描写はなかなかのものです。
>> 
>> レンズはきちんとしているようで,ちょっと安心.現在のレンズとは比べ
>> ものにならないでしょうが...あの凝ったシャッターが,50年を経ても
>> まだきちんと動いているのは,やはり凄いことだと思います.

100年経ってもまだ動いている?人間も相当に凄いともいえますね。

>> > > #丹後屋さんにはドイツ車のカタログを差し上げました。
>> >TTは将来の課題と残しておいて、何がいいかなぁ。
>> >ATでよけりゃ、色々あるのだが、、、
>> 
>> 私は車は走れば十分と割り切っているので,車選びの悩みとは無縁
>> ですが,色々な自動車メーカの製造部門の方々と交流がある関係で,
>> 国産車以外の購入を考えたことはないです.
>> 
>> #女房はドイツ車が好きらしいけど,わたしゃ絶対買わない.
>> 
>> 父親はベンツを,また弟が一時オペルにのっていましたけど,ともに
>> トラブルの多さと,修理の対応の悪さを嘆いていましたし.

一時の日産の車も相当に醜かったとユーザが嘆いてました。

>> アサヒカメラのニッコール特集には,レンズ設計者の「熱い」気持ち
>> が語られてますが,自動車の製造技術者もかなりハートは熱いです.
>> そういう部分が日本の製造業を支えているのは否定できないと思うし,
>> 昨今のリストラ傾向のなかで,「話題の経営者」の皆さんが製造部門を
>> 不採算と割り切って,切り捨てる傾向にあることには,我慢ができないで
>> います.
>> 
>> #最後は,ちょっと愚痴になりましたが.

日本の将来像と重なる問題ですね。

>> ただ車メーカ間で,かなり体力差がでてきているように思います.自動車
>> は儲からない(設計製造コストと比較して単価が安すぎる)ので,
>> 数が出ない会社,特に高級車が売れてない会社は,かなりつらい状況と
>> 思います.そういった視点での車選びのほうが大切かも.

国内外をとわずメーカの合従連合は激しいですよね。

タイヤは国産と外国産(外国ブランド)とは違うのかどうか?
タイヤについての議論って意外と少ないかな?

**************************************************
*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************