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[nikomat 23214] Re: Vintage Camera Festival report?



やぁ、rin@NewFM2です。
> 都 雄緑(みやこ・ゆうき)@病室がミヤコの巣窟と化しているです。
> 
> 探してみましたが28-85にはたどり着けなかったんですよね。
> 今度外出許可がでたときにでも探してみよう。

解りやすいMailを2本ほど。

他にも何度か話題になってますが、
基本的に、4郡ズームで高画質のレンズという話が出てます。
ちなみに、AFには初代と<NEW>の2種類があるみたいです。
#MFも1本ありますが...

あと、最近のAFカメラでは、ズームの望遠側で尚かつ最短距離付
近でマット面とAF合焦表示が一致しない事があるそうです。
詳しくは各カメラのマニュアル/カタログを参照してください。

[nikomat 1856] Re: and then .. standard zoom lens
より。
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よしだ っす。

In message <199902080329.MAA04878@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 1851] and then .. standard zoom lens"
   "HIURA Shinsaku <shinsaku@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp>" wrote:
 > 
 > サービスセンタで不調宣告を受けた F4s は、購入店で
 > 同等の中古品と交換してもらい、事なきを得ました。

うん。聞いた症状だと、これが 正解ですね。

 > ----
 > というわけで、みなさんお薦めの1本は、どれでしょう?
 > というのが、今回の質問です。

一本なら(持ってないけど)24-120かなぁ?

 > という感じです。今のところ、興味があるのは
 > 
 > A. 28-105mm/F3.5-4.5 (IF)
 >    F100 と同時に出たばかりのレンズ。
 > 
 >    最短撮影距離(全域 50cm. マクロ時[50mm-105mm] 22cm, AF 可)、
 >    倍率(最高 1/2 倍) はバッチリ。定価も安いっす。
 >    仕様的になんの不満もないが、あとは、評判かなぁ〜
 >    雑誌の評価記事ってありましたっけ。
 >    (もしくは、設計者のひと押しだったりして ^^;; )

特許の絵を見ると、105mmでも、f8位で ビグネッティングが
取れている感じ。

 > B. 24-120mm/F3.5-5.6 (IF)
 >    全域で 50cm まで寄れるのがいいところ。
 >    ちょっと大きい&手がでないか?
 >    歪曲があるとか聞いたような・・

歪曲はあるけど、作例を間近で見た限りは AF35-135のような
シャープさを感じました。
浜松オフミのときに コンバット島村さんが 持ってきてましたね。
タカネンは F5に 着けっぱなし。

 > C. 28-200mm/F3.5-5.6 (IF)
 >    便利そうだけど、最短撮影距離が、ちょっと・・

これは どうなんでしょうね?
周囲に持っている人は 居ません。

 > D. 35-135mm/F3.5-4.5S
 >    けっこう安くで売ってる。でも、結構良さそう。
 >    よしださん所有かな? 4群ズーム方式。
 >    <New> と、それ以前があるが、設計は違うのか?

鏡筒設計が違うだけです。
結構シャープな写りをします。
Dタイプが 当たり前になってからは、28〜32K円だったのが、24-120が
出てからは 23-28K円に なりました。

直進ズームの場合は、使われていないモノだと 自重では ほとんど ズーム
が 動きませんので、中古品購入のときの目安にしましょう。
カム部が摩耗(カムそのモノでなく、カムに当たるコロが摩耗する)して
くると、自重で ヌルヌルと 端点まで到達してしまうようになります。
使われていないレンズも 多く 市場に出てますので、そういうのを選び
ましょう。

 > E. 28-70mm/F3.5-4.5D
 >    よさそうだけど、中古ではほとんど見かけない。

タナカカメラで 常時 綺麗な D-type が 1〜2本 出てます。20,000円です。
売れてないのでなく、出入りが多いそうです。
特許図面を見ると、70mmでは いくら絞っても 主光線がケラレる感じ(だと
私の前に座っている奴が 言っている)。
一般評価は 良いですが、萩原は 不満らしい(18K円位で売却希望だって)を
言ってます。

 > F. 28-85mm/F3.5-4.5S
 >    高級なレンズだけど、設計が古い?
 >    これも4群ズーム方式。

これは 28-70 より良いですね。特に望遠側の写りが。
今、この明るさにレンズに 4群なんていう 金かけた造りはしません。
つまり、そういう良い意味で「設計が古い」です。
写りでなく、大きくて重いために 嫌われ出してます。
相場は、35-135と一緒です。

 > 最近の、プラマウント採用の 28-80mm とかも、ものの本に
 > よれば、バランスが良く割と高性能みたいで、うーむ、
 > さすが最新の設計技術は・・と唸っております。

安くて 良い(かつての4群ズームに迫る)ものを作る技術は日進月歩
です。でも かつての4群ズームを 超えているか? っつうと どうなん
でしょうね。(^^;;


-----
 吉田幸司  (株)ニコン  zip.140-8601  <yd@nikongw.nikon.co.jp>  
         精機事業本部 半露3-10G | 技術開発本部 技開2-2G
  voice: 03-3773-2846             | 03-3773-1111 (ex.2772)
  fax  : 03-3775-9042             | 03-3773-1167

END------ちょき ちょき-------------


[nikomat 4070] Re: カメラのきむら
より。
BEGIN------ちょき ちょき-------------
よしだ っす。

In message <199904041240.VAA04172@ml.asahi-net.or.jp>
  at Sun, 04 Apr 1999 21:39:08 +0900
  "[nikomat 4068] Re: カメラのきむら" 
  ymd@yokohama.email.ne.jp (山田 朗夫) wrote : 
 > >ニコンのF100も,PCー7に近い雰囲気がありますね.ずーーと使い続けていた
 > >い,少なくても持ち続けていたと思えるものだけを購入するようにしてます.
 > 
 >   わたしもそういう物しか買う気がおきないですね。
 > #  だから、荷物が増える一方
 > 
 >   最近じゃ、思い入れの時間があまりないので、「とりあえず」って買う事が
 > 多くなってしまいました。
 >   カメラは、いままで思い入れていたものを、昨年一気に集めてしまったという
 > 感じがしますね。と、いうわけで今年は、まだ1台も手を出しておりません。

今年は ズームレンズが やばい っす。

○ ずっと前から気になっていたレンズ
 (a)AF35-70/2.8(D)    (ニコンらしい 名レンズ)→ 購入
 (b)AF24-50/3.3-4.5(D)(15/18面MCの贅沢設計でヌケ最高。一般評価も高い)→ 購入
 (c)AF28-85/3.5-4.5   (35-70/2.8 に似た描写)→ ぐらぐら迷って辞めた。
 (d)AF70-210/4-5.6(D)Japan (ニコンらしいレンズ)→ 衝動購入 → 売却決定

○ 最近の目玉 
 (e)AF24-120/3.5-5.6(D) (AF24-50を完全凌駕する傑作レンズ)→ 購入
 (f)AF28-105/3.5-4.5(D) (秀逸レンズ)
 (g)AF28-80/3.5-5.6(D)  (AF28-70 に準ずる高性能低価格軽量レンズ)
 (h)AF80-200/4.5-5.6(D) (Ais80-200/4.5 に準ずる高性能低価格軽量レンズ)
 (i)IX20-60(for Proneia)(傑作と呼べそうな名レンズ)

○ 最近の絶版「名レンズ」
 (j)Ais80-200/4.0     (MF時代の軽量望遠ズームの雄)→ (本日)購入
 (k)AF28-70/3.5-4.5(D)(ボケ、ディテールに拘った傑作レンズ)→ 既に所有

# 上記「購入」は、ここ2ヶ月間のことです。
# っつうことで、今年になって クラッシックカメラ&アイテムを
# 沢山 放出してしまいました。

上記のうち、一押しは 24-120/3.5-5.6 です。
一押し度数(10点満点)で表すと、
(a)9, (b)9, (c)8, (d)7, (e)10, (f)9, (g)7, (h)7, (i)10, (j)8, (k)9
っつう感じかなぁ。。。

# (g),(h),(i) は 安価&軽量 を考慮(+1 point)してます。

木曜の昼休みに、私の処へ遊びに来た 「レンズ設計の神様」(定年
してます)に、レンズテストのポジを見せました。
yd「135/2.8と比べちゃうと 差は歴然としているけど、ズームも
     捨てたもんじゃぁないと解りましたよ、ほら。」
神様「単レンズだって レトロフォーカスは 中望遠とは比べられ
      ないんだよねぇ。やはり100mm前後が 一番良いはず。望遠
      は ED使えば良くなるけどねぇ。どれどれ? ん? これも
      ずーむなのぉ???」
yd「ああ、それは 24-50の開放ですよ。こっちがf8のときです。」
神様「んんん。。。こいつは スゲェや。しかし、他のレンズも
      こんな曇天での壁の境まで よく拾っているねぇ。」

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Koji YOSHIDA   <yd@nikongw.nikon.co.jp>
 Nikon Corp.                         1-6-3 Nishi-Ooi
 3-10th System Designing Group.      Shinagawa-ku
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