[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 23537] Re: terrorism?!
こづかです。
> 「航空機の操縦は離着陸が一番難しい」というのは、その通りです。
離陸はプロペラ機以外はそれほど難しくないかもです。スピードを管理して失速
さえしなければいいのですから。私も初めてプロペラ機で離陸したときは、プロ
ペラ後流の処理以外はそれほど難しく感じませんでした。
着陸は、「管理された墜落」という表現するぐらいですから…
飛行訓練もその9割は着陸じゃないでしょうか。
> ただ、2機目(多分、B-737)が突っ込む映像をいくつか見たところ、
> アプローチが抜群にうまかったです。ターンしながら目的物に突入するなんて、
> 素人じゃできないと思います。ペンタゴンのがしくじったのは、建物の高さが
動画を見てないのですが、写真を見る限りでは確かにターンしながら突っ込んで
いるように見えますね。その機種での熟練者でないとできないことだと思います。
それでなければ、たまたまぶつかることができた、か…
> なかったせいでしょう。WTC は高度調整の必要がないくらい高い建物ですが、
なるほど、目標物としてはかなりでかいんですね。
> ペンタゴンのように低い建物だと降下率を考えないとダメなので、着陸の
> 滑走路進入と同じくらいの難しさがあると思います。
> そういう意味では、操縦者が同じくらいのスキルだとすれば、ペンタゴンの方が
> 数倍難しいターゲットだったといえるでしょう。
タッチダウンポイントは通常の着陸でも数十メートルで管理されてるんでは
ないでしょうか?とすると、やはり、その機種での訓練を積んだ操縦者では
なかったということですかね。
でもね、純粋につっこむことだけ考えればそれほど難しくはないはずなんですよ。
だってソフトランディングしなくていいんですから。
一応、技術論で書いてますが、背景を考えると暗い気持ちになります…
SONY Corp. Akihiro Kozuka E-mail:Akihiro.Kozuka@jp.sony.com