[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 27577] Re: [-yota]Puncture
高田です
magome@nikongw.nikon.co.jpさんは書きました。
>> まごめ@まじめな人に実験を頼んでいて帰れないっす。
お疲れさまです。
>> いきなりの与太です。
>>
>> 左後ろのタイアがどうも空気圧が低く、入れても下がる。
>> 今日、会社にくる前にタイア屋で見てもらいました。
>>
>> 自転車と同様に、パンパンに空気を入れて水に沈めるのですね。
トラックのタイヤもそうするのか? すごくデカイ水槽が必要ですね。
>> 5箇所以上から泡が・・・
>> もう、5年になるからか?
>> いや、熊谷方面に引っ越す前は、パンクは一度も経験なしです。
>> もう、20+年も運転していて。
>>
>> 良く見ると、少なくとも5箇所に釘が刺さっていました。
うーん、凄いですね。
>> 以前も左後ろがパンクしたところから考えると、道の左に釘が
>> はきだめられているようです。
>> そこで、思い当たる節が2つ。
>> 私は、右が怖いので、人より左を走る。
>> かつて、つばめ大学の自動車部がパンクはなぜ起きるかの実験をした
>> TVがあった。
>> 前輪が釘を跳ね上げ、後輪が踏む。
>> そうだ、それで左後ろの確率が高いのだ。
確かに前輪が釘を跳ね上げ、後輪が踏むというような映像は見た事があるなあ。
#弟が跳ね上げ、兄が踏むというような話も聞いたことがあるよなあ :-)
>> しかし、熊谷にはどうして釘が多いのでしょう。
>> 忍者の撒き菱か?
クギを積んだトラックが横転した事故現場が近くにあるのかも。
>> はよ、実験終われー。
お疲れ様です。
**************************************************
*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************