[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 27577] Re: [-yota]Puncture



高田です

magome@nikongw.nikon.co.jpさんは書きました。

>> まごめ@まじめな人に実験を頼んでいて帰れないっす。

お疲れさまです。

>> いきなりの与太です。
>> 
>> 左後ろのタイアがどうも空気圧が低く、入れても下がる。
>> 今日、会社にくる前にタイア屋で見てもらいました。
>> 
>> 自転車と同様に、パンパンに空気を入れて水に沈めるのですね。

トラックのタイヤもそうするのか? すごくデカイ水槽が必要ですね。

>> 5箇所以上から泡が・・・
>>   もう、5年になるからか?
>>   いや、熊谷方面に引っ越す前は、パンクは一度も経験なしです。
>>   もう、20+年も運転していて。
>> 
>> 良く見ると、少なくとも5箇所に釘が刺さっていました。

うーん、凄いですね。

>> 以前も左後ろがパンクしたところから考えると、道の左に釘が
>> はきだめられているようです。
>>   そこで、思い当たる節が2つ。
>>   私は、右が怖いので、人より左を走る。
>>   かつて、つばめ大学の自動車部がパンクはなぜ起きるかの実験をした
>>   TVがあった。
>>     前輪が釘を跳ね上げ、後輪が踏む。
>> そうだ、それで左後ろの確率が高いのだ。

確かに前輪が釘を跳ね上げ、後輪が踏むというような映像は見た事があるなあ。

#弟が跳ね上げ、兄が踏むというような話も聞いたことがあるよなあ :-)

>> しかし、熊谷にはどうして釘が多いのでしょう。
>>   忍者の撒き菱か?

クギを積んだトラックが横転した事故現場が近くにあるのかも。

>> はよ、実験終われー。

お疲れ様です。
**************************************************
*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************