[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 29680] Re: ニコンカスタマセンター
おおこしです
> こんなニュースリリースがでてますね。
>
> http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2002/supportc_02.htm
先月の日経ビジネスで、「こんな会社が嫌われる」という特集をやってました。読者
へのアンケートで、色々な企業のアフターサービスの満足度について採点してもらい、
ランキングを出す、というもののようで、今年で3回目だそうです。例えば、自動車
部門の1位2位はホンダ、トヨタ。ワーストは三菱。ブロードバンドで1位はDTI、ワー
ストはYahoo!BBなど。
その中で、「なぜ?どうして? 急降下企業に起こった不測の事態」というコーナー
で、ニコンのデジカメ対応のランキングが昨年の1位から3位に落ちた話が出ていま
した。別に、ワーストになったわけではないんですが、ランキングが落ちた理由とし
て、
「同社のデジカメのサポートは、工場の製造技術者がサポートセンターに常駐して応
対すると言うものだった。」ということで、「非常に高い評価を受けていた」そうで
す。それが、経営戦略の見なおしで、初心者向けの機種(記事には775とされてい
ます)を出したところ、初心者からの問い合わせが増え、時間もかかるようになり、
満足度を落としてしまったのだろう、ということでした。
今回の措置はそういった背景があるのかもしれませんね。
#ベンツも順位を落としたらしいです。やはり車種拡大のツケとか。。
○●○○ 大越 章司 ○○○●