[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 30987] Re: 写真工業50年/Contax II
高田です
#どうもサッカーで夜更かしが続きそう
私は書きました。
>> 先ほど車を洗車してもらっている間に、ガソリンスタンドの向かい側にある
>> イタリア料理店のテラスで遅い昼飯を食べながら、写真工業を読んでました。
>> えらく気持ちよかったです(この後梅雨がくるなんて信じられません)。
今ごろになって雷がなって、雨が降り出しました。くっそお。
#洗車してもらったばかりということもあるが、マットが乾くようにと
#車の窓を開けたままにしておいたので、だいぶ雨が降りこんでしまった。
>> #ところで、写真工業の50周年号は結構面白いです。
>> #プロの現場におけるデジタルと銀塩に関する座談会なども、
>> #そりゃそうだと思う事ばかりですが、やっぱりねえという
>> #ことでとても納得いったりしました。
デジタルは画像の扱いをパソコンの中に限定しているぶんには良いが、
印刷・出版となると苦労が多いとか、デジタル・データの保管・管理の
方法が組織として確立できていないので、いざという時に困るとか、
将来まで本当にデジテル・データが残せるのかどうかとか、、、
>> #しのじまさんが空を撮影してとことん追及したライカのシャッター
>> #の話題なども出ていました。なるほどねえ、、と。
フォーカルプレーンシャッターの場合は、先幕と後幕の厚さの分だけ幕の
位置に前後差があるので、これが原因となって走り始めと走り終わり
では見かけ上のスリットの差ができて、フィルムに露光差が生じるという
説明がありました。図を見れば一目瞭然なのですが。
横走りだと左右に、縦走りだと上下にこの露光差が生じるということで、
しのじまさんが空を撮影して、とことんライカの尻をたたいても
この露光差を無くすることは難しいようです。
**************************************************
*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************