[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 31449] Re: ノートリミング
小林@勤務体制変更でバタバタ中 です。
"mas@" wrote:
>こんばんは、長山です。
>先日お話ししていたプリントを今日取りに行って来たのですが・・・
>
>勝手に半切りになって、料金も追加とのことです。
>理由は、余黒を入れるなら判切りじゃないと入らないからだそうです。
>電話くらいくれても良いのに・・・
>ってダイレクトプリント四つ切りで余黒入れるなら、半切にしなくてはならないので
>すか?四つ切りに、ダイレクトプリントで余黒入れてノートリミングは不可能なので
>しょうか。
>
>で、相変わらずトリミングされてます。
>「コダックに出してプロがやってくれたのがコレだから間違いない」
>と言われたのですが、コレで納得しなきゃいけないのかな・・・
>
>結局、もう一度お願いしてみました。
>コレでダメなら諦めて、これからは他の所にお願いしようと思います。
>高い授業料となりそうです。
>
>近所に良いラボ無いのかな〜・・・
うーん、酷い目にあってしまっていますねぇ。ラボ業界に所属する者として
お詫びいたします。
最初のときのは勘違いということもあるかもしれませんが、焼き直しの方のは
とてもまずい対応ですねぇ。
#どうもこういうことが、私のところも含めて、増えているようです m(__)m 。
焼き直しのほうのでも半切の代金を払う必要はありません。注文したのと
ちがうのですから。でもそのまま店から飛び出したりしちゃあダメですよ。
あくまでも私の注文はこれこれであり、仕上がりがこうだからやり直せと
要求するのです。じゃないと、「なにか裏のある人」と思われてしまう
かもしれません。
#私のところでは、「暴」に騒がれたことがありました。
サイズ違いなだけでなく、相変わらずのトリミングもされているのでは
問題外ですが、サイズを間違えて焼いてしまったときの私のところでは、
下記のような対応の例もあります。
1.時間がないときにサイズ違いのままでもよければ、本来のと間違いとの
安い方の価格で対応。大きなサイズで焼いたときに多い。
2.焼き直して出先に宅配便にて届けた。友人宅への土産の写真で、数日間の
滞在中に間に合えば良いとのことであった。
3.全額返金した。
長山さんのような注文は、私のところでは、「ダイレクトプリント、
四つ切り、フルフレーム(トリミングなし)」でOKです。あと追加として、
余黒の扱い(均等とか寄せるとか)があるくらいです。
#なかにはコマ間データのようなのも出してくれという方もいらっしゃいます。
##納期たっぷりいただいていますし、大口の方ですし。
四つ切りには大きく3つのサイズがあります。通常(?)の四つ切り254X305mm、
ワイド四つ切り254X363mm、大四つ切り279X356mm。このうち「ワイド」は
トリミング、フルプリントともに不可です。
10年くらい前まではバイトを雇うときにも、写真を撮ってせめてキャビネ
くらいに伸ばしたことがある人を選んでいたんですが、最近はねぇ、(レンズ付
き
フィルムで)写真は撮ってもネガに触れたことがない人も多くて・・・。
#もう数年するとデジタルカメラしかさわったことがない人が増えそうで・・・
##それまで会社が存続できるのかのほうが・・・
###「デジタル」のほうはパソコンメーカーのお客様相談室状態です。大泣き。
--
小林 時美 フジカラー現像所 (株)日本色彩 業務部
03-3724-1881
このメールアドレスは個人用のものです。