[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 32556] Re:




Shoji Okoshi wrote:
> 
> おおこし@にわか外車乗り です

エアコン直しました?^^; 
うちもアウディになりましたので、お仲間です。
ポルシェも親戚ですが^^;

> > #最初ウインカーとワイパーを間違えました。
> 
> うちのゴルフは、右ハンドルでもウィンカーとワイパーは国産と反対です。
> 
> Webでみると、ハンドル右左に関係なく、国際標準は右ワイパーとのことです。
> 私は、日本以外で右ハンドル(香港とかイギリスとか)に乗ったことは無いので、
> 実際にどうなのはわかりませんが。。

実際にそうなってます。
ただし、昔のエゲレス車は現行日本式だったかも。
BMCなバンプラしばらくのってたことあるですが、日本式だったような(確度5
0%)

それと、右ハン左ハンの話ですが、かつて、yd氏ぷじょ購入のときに大議論あっ
た
ような気がしますが、とにかく、左ハンが基本なのです。現行のペダル配置を
考えれば。右足中心のコントロールなんで。
どうしても、右ハンにするとホイールアーチと干渉してしまい、左にオフセット
しちゃうんですね。もちろんそれを前提に設計すればいいんですが、左ハンには
無用な設計コストとなるです。オートマだと、それほどきにせんでも、
マニュアルだとオフセット気になりますから。
エゲレス車なんかでも、むかしのスポーツカーとかは米国マーケット中心なん
で、
右ハンはペダル配置悪いの多いす。左ハンのカニ目のってるときに、人の右ハン
を
ちょい乗りしたら、ブレーキのかわりにクラッチ踏んで前の車にあててしまった
のは
私です^^;;(超低速でしたが)それくらいずれてます。

つーわけで、いまでもお勧めしません。右ハンのマニュアル。
じゃ、左ハンがええんかよー、といわれるとやっぱ不便です。
でも、まあ、チケット取るときくらいですね。
追い越し、右折で前が見ずらいのは確かなんで、それだけ無理せんようにすれ
ば、
逆に追い越しのときの右後ろの目視確認は楽です。
駐車場いえたり、高速乗り降り(ETC未対応)のときに右ハンは楽だなー、と実感
しますんで、やっぱええです。
つーわけで、右ハン、オートマでええやん、ってことでどうでしょう^^;

いげた@マズダRX-08をまてばええやん>丹後屋どん