[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 34007] Re: リノ・エアレース



こづかです。

> ちなみにグライダーの最高飛行高度ってどれくらいなのですか?

96年時点での日本記録は最高高度37,700feet、獲得高度29,300feetでした。
獲得高度というのは、要するに動力がなくなってからどれだけ高度を上げたか、
です。

余談ですが、これらの記録を狙う場合、機体は通常と同じものを使用します。
酸素供給システムや防寒具等、人間が付ける装備はそれなりのものを用意します。
コックピットとはいえ外気と直結していますので、低気圧と低温との戦いになります。

> ZeeBeeという機体がその代表例であり、流動抵抗軽減を重視した為に失速速度も
> 非常に高くなり、結果として操れるパイロットも限られていたそうです。

ビア樽にちょっろっと羽根のはえたようなようなやつですね。こいつも好きです。

> 今はアンリミテッド、スポーツ、フォーミュラワン、バイプレーン、AT-6ワンメイク
> があり、

スポーツだけ知りませんでした。AT-6のワンメイクもまだあるんですね。

> 今年からジェット機クラスも導入されました。

ひゃー、ジェット機が低空を複数同時飛行しちゃうんですか!すごい。

> バイプレーンは機体形状が非常に美しく、私も大好きです。
> 使用素材は異なるものの、未だ第一次大戦期の翼構造を継承しています。

リブ組の布貼ですかね。カーボンやらケブラーやらのカタマリになっていそう
ですけど。

   SONY LSI Design Inc.  Akihiro Kozuka   E-mail:Akihiro.Kozuka@jp.sony.com