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[nikomat 37494] Re: M3は凄い
ひうらっす.
まごめさん:
> > >今が旬のクルマを徹底的に分析します MSN 自動車 http://car.msn.co.jp/
> >
>
>のなかに、M3の試乗がありますが、凄いことがいろいろ書いてあります
>ね。 オートマチックのモード設定が出来るようですが、F1並の加速
>が簡単に得られるとか。
SMG は憧れのメカですね. 初期の(E36 型 M3 の)ものは,よく故障した
ようではありますが.. Ferrari や RUF にもこの手のギアがありますが,
あまりに遠くに離れすぎていて触ったこともないです :-)
が,どれもレーシングモードのようなものはあるらしいですね.
>Leicaの話ではありませんが・・・。
>
>そういえば、M5もありますね。 →BMW
うちの E34 525i はホイールだけ M5 のものそのものになっています.
一見普通のホイールですが,構造はあまり他では見られないようなものに
なっていて,ふーん,こんなとこにもこだわりがあるのね,って感じの
ものになっています..
職場の近所の,よくお世話になるタイヤショップ(年3万km 走るので,
結構タイヤ交換サイクルが速い..)には同時期の本物の M5 が
よく止まっている(店員のものらしい)のですが,まだちゃんと
見せてもらっていません.
現行型のM5はまた,強烈な車になっていて,よく修理に出すディーラーに
併設された中古車展示場に一度入っていましたが,たたずまいにせよ,
エンジンをかけたところにせよ,只者ではない雰囲気が漂っています...
なぱさん:
>ちょっと長いですけど、下のURLを繋げるとスペックを
>比較出来て面白いです。
>
>しかし、お値段の差が凄いですね(^^;
こういう風に並べるとごく近い車のようですが,表には出ていない特殊な
装備も多く,大変過激であるとともに豪華な車であるという側面もあるので,
実はかなり別物のように思います.どちらかというと M3 は先代のもの
(比較的マイルドな特性と評されていた)でも, NSX あたりと比較すべき
クラスの車といわれていました.性能的にも,性格的にも...
エンジンにしても,チューン度(排気量当たりの出力)は,そのころから
NSX を上回っていましたからね.現在は6連独立スロットルなども奢られ
ていて,いっそう過激になっているようです.
M3 はどの世代もGTレース等で広くベース車両にされてきたあたりからも
やはり一種特殊な車両と思います. E30 の M3 なんかは,特にとんがった
というかスパルタンな車でした.
一方現行の M3 は性能も上がっていますが,装備や内装素材のレベルも
例えばセルシオなどの国産高級車に匹敵するものになっていると思います.
この例に限らず,(外車にはありがちですが)BMW は妙なところに凝っていて,
スペックだけ比較すると高いようですが,妙に感心させられる部分は多いです.
ランプ玉切れなどの各種チェック機能や,そのバックアップシステム,また
ロック関係などはかなり凝っています.例えば15年ほど前にデビューした
うちの車種でさえ,主要な灯火類はすべて玉切れ判定されていて,ストップランプや
テールランプは左右独立に判定されているので,1個切れたときと2個とも
切れたときは警告表示のレベルが変わるようになっているし,両方切れた場合は
自動的にウィンカーが常時点灯に切り替わるとか,そういう機能が多いです.
特にこの手の安全関係は徹底的なこだわりが見られます.そのためハーネスが
すごく多くて,直径 5cm に達するような束が仕込まれていたりしますが..
ブレーキなんかも,パッドもディスクもどんどん減りますが,とてもいい特性
を持っていると思います.
うちのは現在 175,000km を超えて依然快調,といいたいところですが,
エアコン(デンソー製らしい)が不調になってきたので暑くなる前に
修理せねば,と思っております..
では