[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 37563] Re: 中古釣竿



Takauchi Yasuhiro wrote:
> なぱです。
> 
> Masahiro Ishii さんは書きました:
> 
>>ディーラーが得意(そして安い)なのは、どういう修理なのでしょうか?
> 
> 国産の場合ですと、最近はディーラー出しの方が安い場合が
> 多いようです。
> 
> 自分のMR2の場合でタイベル交換を例にすると、所謂チュー
> ニングショップだと7万円以上、ディーラーだと3500円。

だましから、宗教に発展しますね、チューニングショップorマニア向け
外車屋^^;
いったんはまると、自己正当化するために、聞く耳もなくなっていきます。
宗教もまったく同じかも^^;
カメラ教も?

> 同様に交換の大変な、三菱のエボ系のベルト交換や、特殊工
> 具の必要なRX-7(FD-3S)のクラッチ交換もディーラーの方が
> 安いと言う話でした。

でーらーは、変なものつくっちまった責任があるので、
むちゃな工賃設定はできない、ってのがあります。
MR2とか、NSXとかのタイベルも手が入らんだけなんですが、
でーらー以外のショップの人が大変でしたー、とかいうと、
でーらーまんは、えー、やっちゃったんですかー@@;と
びっくらこくってくらい割りにあわない作業らしいっす。
R32GTRなんかも、売れば売るほど損をしてでしょう>日産
タービン交換してない個体はほぼないかも、ってぐらいでしょうし。
これは保証の問題ですが。工賃についても高い設定にはできないでしょう。

> ただ、基本的にアッセン交換が基本な様です。

時間が一番高いですから。でーらーさんはやっぱ大企業関係ですんで、
サービスマンも腕があがったころには、マネージャに配置転換です。
人がいません。というか、基本的に修理でもうける構造をつくてません。
だから逆に上記のような逆ざや工賃設定もありえます。
ポルシェとか、へらーり、とか高級なものだけ扱ってるところは
全体をそういう工賃にしとけまますが、ライフとNSXと一緒に見る
ところで、それほど差をつけられない、ってようです。ありますが。

> それと、電装系や板金と言った修理は直接専門工場に持ち込
> んだ方が良いみたいですね。

ややこしい時間のかかる修理は、下請けに出します。

いげた@OB経営の工場とか