[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 38521] Re: [yota] DCS-100



SATO Yoshiyuki wrote:
>
>>  個人的には、伏線張りまくっているうちに、終わってしまったという感じでしたね。
>>  ちゃんとタネあかししてくれたら、相当面白かっただろうと思いますが。
> 
> それでも人気が出たということは,
> もともとの物語世界が,
> 広大かつ複雑(と思わせるもの)であったということなんでしょうね
> 見る人毎の抱くイメージの間に尽きぬ差異があれば
> それをめぐって会話が弾むというか

もともと、SFアニメはそういう方向に走っていました。
子供文化が成熟しちゃって、善悪対立から、
相対化、レギュラー殺し、不条理展開、等々、
いろいろやらないといかん状況で、
背景設定は、見えない部分までいろいろつくってあります。
仕掛け人だったんですが、自分で、さらに悪乗り?
してやってってかんじですね。
多分に、実験的、挑戦的だとおもいます。

>>  なんていうか、著名人が「はまった」なんて書いたんで追随した人が多かったような気がしてます。
>>  あんなに意味不明なのにねぇ。
> 
> それだからこそ?

いつかわかる、セリフ、プロットってのがたくさん入ってる、って
感じさせるんでしょう。

>>さとうさん:
>>
>>>シンクロ率とは?
>>
>>  シンクロ率が高い程、思い通りに動くものだと解釈してます。
> 
> なるほど.
> ガンダム+神経感応=
> 取り外し自由なヒューマノイド(アンドロイド)装置
> ってな発想?

別にかいたように、すくなくとも、設定、脚本としては、
ガンダムは、彼らとって眼中にないでしょう。
というより、富野さんに、ヒントを上げた時のイメージは
こうであったのに、あんな陳腐化しやがって、ってかんじ
かとおもいます。
なにしろ、レバーとか、アクセルで運転すからね^^;
鉄人レベルですな^^;
ハンドルついてるってのもありました>ジャンボーグ9
旧型のジャンボーグAはモーションキャプチャーで操縦できですが。
大戦隊シリーズのロボも、レバー類はダミーで、身振り手振りに
反応して動作してるようです^^;

>>  100%超えちゃうとマシンの方が勝手に動くんでしたっけ?
>>  「機械が人間とシンクロして動く」という設定ものだと、オーバシンクロすると
>>機械が受けたダメージが人間にもフィードバックされて操縦者が危険な状態になる。
>>という展開が多いですが、これはどうでしたっけ?
> 
> うむ.ブードーの呪いも取り込んでいるのか
> (人形を苛めると本人が苦しむ:感応装置)

変身ものヒーローの弱点を取り入れてますね。

>>  …なんだかんだいいつつ見てましたが。。。
> 
> 最終的には
> 全体で,何時間くらいのアニメになったのでしょう?
> DVDで出ている?

絵柄が、、、

いげた@DAICONフィルム映写会って話もありましたk^^;