[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 38780] Re: [yota] 迷惑な話



長文堂でござい。

上司と同じ電話番号ゆえ私が殆どの電話を取らされます。従ってSPAM電話の数が
倍になって困っていました。


立てば@田中 さん:
#榎さんからF100借りて、AFSVRを悩んでいます。^^;

> > 電話はメールより性質悪いですよね、切らせない努力をしていて、
> > あーだこーだ言っていますが、「持っているからいらない」というのが
> > よさそうです。
> 
> 断ると電話口で逆ギレする輩までいて、始末が悪いです・・・

そうです。それで気分悪くなるから開発した技術が以下の通り。
アメリカでは電話を取ったら勧誘テープが流れていたことがありますが、
人間がかけてくる我が国は設備がないのかな。。


電話を取る。外線電話の場合、まずバックグラウンドノイズを分析する。
大抵はコールセンターみたいな所から電話かけてくるのでバックグラウンドが
ガヤガヤしている場合は警戒レベルを上げる。

私 :「お電話ありがとうございます。ガマ大学カメラセンターでございます。」
SPAM:「長文堂センセイはいらっしゃいますか?」

これまでの統計によるとマトモな電話は先方が会社名と名前を名乗ってから
長文堂センセイか上司の越冬隊センセイの名前を出す。
私ら二人に関係する会社や人の名前は割と限定されているから(職場柄、
ヒラ職員にしては多い方だが)SPAM電話かどうか容易にわかる。

私:「どちら様ですか?」
SPAM:「小林と申しますが長文堂センセイはいらっしゃいますか?」
私:「どちらの小林様ですか?」

マニュアルに書いてないのか、大抵返事に詰まる。SPAMでもウソは言っちゃ
イケナイというレギュレーションでもあるのかしら。。。

SPAM:「ネクストの小林と申します。」
   (注:一番よく電話かけてくる不動産屋の屋号です)
私:「長文堂センセイは○○に行っていて不在です。」
   (注:本人が言うのだから間違いないのだ。)

で先方は納得、こちらも楽しめて満足。円満に迷惑電話を撃退できます。

#夏休み期間中に「授業に行ってます」と言って、こちらがボロ出しかけた
#事もあります。^^;

もちろん、「ご用件は?」などのバリエーションと、その切り返しは予め
用意しておきます。詰め将棋に等しいので実に楽しい。
先方は職員名簿の順番でかけてくるから越冬センセイの次は私にかかってくる。
機械的にダイヤルしているだけだから同じ番号であることに気付かないらしい。
声が同じだから「あ、さっき電話くれた方ですね?」と言うと向こうが慌てて
電話を切る。勘の良い奴は私の声を聞いただけでガチャン。わっはっは。。。。^^v

もちろん上司とは提携していて、お互いに目の前に本人が居ても間髪をいれずに
SPAMとして処理します。で、電話を取った人がどういうさばき方するか、

「いまのはキマった」、「ちょっと切れ味が悪かったですね。」

とお互いの技を楽しんでいました。SPAM電話に気の利いた切り返しが出来ないような
話術では学会講演の厳しい質疑に耐えられない、と日々研鑽を積んでおります。

所属&氏名フィルターはかなり正確で外す率は1%も無いと思います。万が
一外したとしても本当に用事があれば再びかかってきますから大丈夫です。
来客中に目の前で「長文堂センセイは食事に行ってます」をやると、たいていの
人はビックリしますが事情を説明すると大ウケします。

この電話番号はインテリジェントSPAMフィルター付きであると気付かれたことに加えて、
上司は越冬中という個人情報が漏れたらしく、近ごろはSPAM電話の数が減って寂しいです。

#越冬センセイがレモン社からの電話を取り次ぎに実験室まで来てくれたのには驚いた。
#さすが上司。よ〜くわかっていらっしゃる。。。。

−−−−−−−−

可哀相なのは同じ番号のポスドクさん(日本人)。ご丁寧に遠くの実験室まで
呼びに来てくれるが、なぜか装置がトラブってカリカリしている場面が多い。
(SPAMの殆どは12時、3時、5〜6時にかかってきます)

ポ:「長文堂センセイ、電話です」
私:「誰?」
ポ:「ネクストの小林さん」
私:「なにぃ? SPAMじゃないか。」

うちの取引先を覚えていない、つまり未だ仕事を覚えていない、要領が悪い、
と評価が下がるのであります。(カワイソー)

SPAM電話の判断力(+度胸)が付く頃には立派に巣立って行くことでしょう。