[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 38815] Re: [yota]迷惑な話
Thommo、っす
弊社にもSPAM電話がよくかかってきます。
新入社員が電話を取り次ぐので、担当に配属になって最初の教育が、迷惑電話へ
の対応方法です。一般的かもしれませんが…
・まず電話を受けたら、名前と会社名を聞く
・少々お待ちくださいと電話を保留にする
・怪しいと思ったら「ただいま出張中なので、折り返しご連絡します。ご連絡先
を頂戴したいのですが」と切り返す
(この判断は、本部内で共有している「怪しい業者リスト」を参照するか、本人
に心当たりがある人かどうかを聞く)
・怪しい人は、これで撃退できる
こちらから電話するつもりで連絡先を聞くのと、リストをアップデートして共有
するのがポイントと思います。
ちなみに家にも掛かってきますが、固定電話はたいてい祖母が取ります。
祖母はうまいもので、「私にはわからないので」の一点張りで撃退します。
たまたま私が取った場合、SPAMとわかった瞬間「申し訳ありませんが、興味あり
ませんので」といっておきます。それでも強引に話を続けようとする人には、
「重ね重ね申し訳ありません、興味ございませんのでこれにて失礼させていただ
きます」といって問答無用で電話を切ります。
最初は気が引けましたが、お互いの時間を無駄にするよりはいいということで、
勘弁してもらってます。
それより携帯へのSPAMをなんとかしてほしい…
夜中に目がさめるときがあります。
---
^ ^ Tomosuke Takanashi / Thommo
. . E-mail : thommo@bf.mbn.or.jp
* ^ * http://plaza26.mbn.or.jp/~thommo/
~