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[nikomat 39047] Re: ご案内



長文堂でござい。

近ごろ忙しいからモノクロは放棄して色に興味が出てきた。

一方、ラボ店主はアナログ道を極める決心ゆえ段々厳しくなってきて、
カラーネガでも撮影時に色補正するよう求められております。だから
露出計に加えてカラーメーターも持ち歩かないとイケナイの。
色の悪いレンズを使うと”このレンズは何ですか?”と叱られます。


高田センセイ、日浦Rさま

> >> > スエーデン製撮像装置(独逸製180ミリレンズ)の画像を
> >> 
> >> 180mm???
> >> 250mmの銘玉もあるのに?
> 
> 250mmだと特別会議室ではピントがこないそうです。

250SAは凄いけど風景撮るタマで人物向きじゃないと感じてます。
一方、ツアイスレンズ+NS160+光学露光の階調を際立たせる
被写体は人物。で、作例は180になりました。

ハッセルは50FLE−100−180−350SAと揃えるのがよろしいのでは
ないかと近ごろ思っております。350は風景専用。色々と難しいから
250にテレコンが現実路線かも。

#テレプラスはダメだが、ムターかH製なら色味は変わらない? −>識者

私の性格を勘案すると80を手放して100にしたいけど、そのカネが
あったらD印ニッコールの80/200を買わないと。。。
息子のサッカーや依頼撮影で必要になることが多いから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

F3Pだから直進ズームのAiSの80-200/4を使っているのですがネガで撮ると
黄色いの。ストロボの色温度を合わせても黄疸のような顔色になる。同じ
条件でCFゾナーやCFプラナーは綺麗に出る。

D1に付けても色が悪い。Aiマイクロニッコール55ミリも同様。
AiSの50だってあまり綺麗ではない。Photoshopで頑張っても色が濁るばかりで
スカッと出ない。ところが、買ったばかりのAF20/2.8Dや28/2.8Dだと何もしな
くて綺麗にスカッと出る。

レンズの経年変化の影響か、21世紀の乳剤やCCDに80年代のニッコ
ールの発色は(私や店主の好みに)合わないのではなかろうか。

#同年代でもハッセルやライカのレンズは綺麗に出るから不思議。

かくして”AFSVRニッコール欲しい”が”早急に必要だ”になったけど
AFSVR70-200/2.8は高い。一絞り暗くして値段と重量を半分にしたものは
出ないかなぁ。。。。

> >> > N社の最新デジタルプリンターおよび同社の3年落ち光学露
> >> > 光器で出力し、勉強会出席者を被験者にブラインドテストした。
> >> > 両者を並べて優劣を問うたところ7:1で光学露光器のものの
> >> > 方が高い評価を得た。こういう高品位の画像が21世紀初頭で
> >> > 絶えてしまうのは誠に残念である。
> 
> 1発はずしてしまっただす。アナログ vs デジタルの比較とは
> 思わなかったのですが。 :-)

デジ・アナの見所は皆さんご存じだから、そういうテストだと悟られ
ないように話術で頑張ったからね。

> #入会の時に、アナログ vs デジタルの比較テストをして成績不良者
> #は入会を認めない、とか。

これを”お踏み絵”と言います。