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[nikomat 39055] Re: ご案内
長文堂でござい。
日浦Rさま:
> > 近ごろ忙しいからモノクロは放棄して色に興味が出てきた。
>
> そうなると自家カラープリントしかないっすよ〜〜〜。
> もっと寝不足になりますが,やはり伸ばしレンズもしっかりした
> 単焦点で,一枚一枚きっちりピントを出すとじぇんじぇん違います。
いや、覆い焼きを考えなければ、自分で焼くより確実に良いプリントを
作ってくれる人がいるから時間があったとしてもやらないでしょう。
#ライツとオメガのカラー引伸機は家にありますけどね。
今の機械が入ったときに一度試したことがありますけど、ラボ機レンズの
ピントはかなり良かったと記憶しています。
> > 一方、ラボ店主はアナログ道を極める決心ゆえ段々厳しくなってきて、
> > カラーネガでも撮影時に色補正するよう求められております。だから
> > 露出計に加えてカラーメーターも持ち歩かないとイケナイの。
> > 色の悪いレンズを使うと”このレンズは何ですか?”と叱られます。
>
> ふむう。
> ccフィルタでできる色補正ならプリント時でもできそうなものですが・・・
まず光源で努力せよと言われています。それが無理ならレンズに被せ
ますが、光源で合わせたのに色が悪いレンズはアタマ来る。
プリント時にいじくると色が濁るから撮影時にやらないとダメだそう
です。ゼラチンありなしで撮って、同じようなバランスに仕上げて貰っ
たとき、スッキリ感が違います。
> > 250SAは凄いけど風景撮るタマで人物向きじゃないと感じてます。
> > 一方、ツアイスレンズ+NS160+光学露光の階調を際立たせる
> > 被写体は人物。で、作例は180になりました。
>
> 180ってバカ高いし中古もあんまり出てないアレですよね。。。
いや、東京だと比較的出てますよ。
> ローライ6000シリーズの純正2xテレコンは,80mmにつけたところ色目がガラッと
> 変わってしまい,コントラストも見るからに落ちてしまうシロモノでした。。。
純正でもダメですかぁ。。。。。ガックリ。
> 80ってハッセルローライとおして3回も買ったり売ったりしてしまいましたが,
> 絞り開放付近ではやわらかめであるものの,細かいディテールの描出には
> とても優れている,やはり名レンズだとおもいますよ。
仰るとおり、私も好きです。
が、集合写真で建物の一部が入ると歪曲が目立って困るんです。
集合は水平・垂直をキッチリ出すから余計目立ちます。
> 子供が行きかけた私立保育園の出入り写真屋はやはりデジプリです。
> 100円/枚はボッタクリだろう!と思いながら娘が写っているのは片っ端から・・・
娘は良いなぁ。。。。。カメラの買い甲斐がある。
もう一丁:
> カラーネガからの銀塩プリントやってると,正解(正しい色)って
> あるようで,実際は無いんじゃないかな,と思ったりします。
プリントを見る部屋の照明で色が違っちゃうから困りますね。
ヲタク店の蛍光灯は6200Kぐらいあるので店頭でみると真っ青に
見えますが、家に戻るとノーマルなんです。
店主に注文付けるときは、部屋を真っ暗にしてスライドビュアーの
5000K、CC0の光で見るようにしてます。
あるいは蛇腹フードに出た目のゼラチン入れて箱メガネ状態で見る。
安い蛍光灯だと水銀の輝線が強くて困りますが。