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[nikomat 40654] Re: Nikon品質の幻想



  こんにちは、やまだ です。

  最近あった出来事で、修理に対する考え方が変わりました。
  明らかに機能しなくなった場合は、修理するしかありませんが、
ちょっとしたことだったら、やたらに手を入れない方がマシのよ
うな気がしてます。
#  大体、機械物って、一発では満足にならない。
#  3回くらい突き返して、やっと満足いくレベルになる。

rin さんは書きました:
>おじさん「修理で傷つくことはありません。」

  人間がやることですからねぇ。

>わし「でも、レンズの中ですよね。」
>おじさん「最初からついていたんでしょう。」
>わし「って出荷されたときから?」
>おじさん「Nikonの製品管理で問題がないと判断されて、
>出荷したものですから大丈夫です。」

  お客様相談室に聞いてみるというのは?

>何処で付いたにせよ、Nikon内でつけているわけですよね。
>う〜ん、多分写りに影響しないだろうけど、

  まあ、そういう観点ではそうですけれど、判りやすいと
ころでおかしなところがあると、判りにくいところが信用
できなくなっちゃいますね。
#  レンジファインダーの頃の説明書には、
#	「レンズ内の泡は、高級レンズの証。撮影には影響しません」
#  と、書いてあるのが言い訳がましくておかしかった。

>昔はともかく、最近のNikonの品質管理はその程度の物のようです。
>レンズの傷より、私はそっちの方がショックでした。

  わたしも最近、がっかりする目に遭いましたが、まあ、
そういう思いを伝えて、今後の改善に期待するしかない
かな?と思っています。
  そういう声を聞かないメーカーは淘汰されるでしょう。

>客「最近はタイでも作っているの?」
>sc.「タイで作ってもニコンの品質管理で出していますから大丈夫です。」

  先日換えてもらったヤツは、タイ製でした。
#  換える前は、日本製。国内である程度生産技術が固まっ
#てから、生産移管しているんでしょうかねぇ。

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                                山田 朗夫(Yamada Akio) 横浜市金沢区
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