[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 40996] Re: 3D Rotary engine for Win
ょぅです。
> > そういわれて気になってRX-7の圧縮比を調べたら9.0でした。
> > 意外と高圧縮。
>
> お、すごいすね。
> いまどきそういうもんなのか?
> でも、点火時期とかとの絡みもあるんで、
> 構造違うレシプロとはいちがいに比較できないかも。
レシプロでも圧縮比 9くらいのターボエンジンはあるみたいです。
たとえば日産の「RB25DET」、「VQ30DET」やトヨタの「1JZ-GTE」の圧縮比は
9.0だそうです。
> いげた@圧縮比7.0
ポルシェターボでしたっけ。燃費ってどんな具合ですか?
> この燃焼室のおかげでしょうか、
> 一瞬逆方向にトルクがかかるとかいう悪評が昔ありました。
> さる高名な機械工学者のせんせーが、記事に書いてるのをよんだことあります。
> こんなもんくずやー、って。さっさとやめて夢のエンジンであるディーゼルに
> 集中しろっていうてました^^;
爆発力の一部がローターを逆回転させる方向に働くのは機構的に止むを得ない
です。でも効率が悪くても小さくて高出力のエンジンがあってもいいでしょう。
それで RX-8 みたいな車が成立したのでしょうから。
--
清水 洋 (しみずょぅ)