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[nikomat 41287] Re: D2H触りまくり
ひうらっす.
家族(子供二人+妻)がみんな熱出してダウン...
一番小さいのはかなりよくなりましたが.
(といいつつ様子見ながらメール書く)
長文堂氏:
>どうも非ヲタク世界ではフロンティアなるデジラボの仕上げ、
>ガチガチで色紙を切って貼り付けたような調子が評判らしいで
>す。子供向け玩具が原色を多用しているのと同じかな。微妙な
>色の案配、グラデーションを珍重するのは既にヲタク界だけの
>ようです。
えらくとげのある表現ですな :-)
まあこれは D2H には責任ありません,
全くの別問題ですからね.
フロンティアの現状は,デジかアナかという問題ではなくて,
絵作りの思想と,一般顧客の好み・価値観のなせる業じゃあ
ないでしょうかね.
デジタルだと理論上,色がべったりになるというわけでは
ありませんし(現在の問題が技術的限界に起因するものか,
それとも絵作りとしてのチューニングのどちらであるか,
という切り分けは判然としないが,デジタルだから必然的に,
未来永劫,ベッタリ画質であるという理論的背景はない).
原稿の色を淡目にしたデータを無補正印刷指定で送信すると,
まあ,それなりのものは得られますよ.
非常に仕上げのいい銀塩にはかなわないかもしれませんが.
極端な話,デジタルだと入力と出力の色のマッピング(変換)を
どのようにでもいじれるわけですから,実物の色彩と,それを
撮影して得られるRGB値の関係.それと,プリンタへ
送信するデータのRGB値と,プリントとして得られた写真の
色彩を測色計で調べて,1対1でキャリブレーションしたら,
一定の色域の範囲内であれば完全な色再現が出来るはずです.
測色計買いません? :-)
#研究室にはトプコンの分光放射計はあるが..
>ところで、写真1はカーブの途中ゆえ前輪を軸に回転するよう
>に流れるのはわかりますが、扉写真は如何に理解すればよろし
>いのでしょうか?
>
>スローシャッターの流し撮りで背景を完全に流し、かつ、
>バイク+ライダーを少し流すもライダーの左肩だけキリピンに
>なっている図柄です。直線で左肩を軸に回ったらコケちゃうし、
>平行移動なら腕がもげちゃうし、どうなっているのでしょう?
バイクやライダーがどのような運動をしようと,その上の
任意の1点が常に画面上のどこか1点にとどまるようにカメラを
振れば,そこはぶれずに写すことができると思います.
バイク・ライダーが剛体であれば(撮影中に変形しなければ)
露光中の姿勢変化は,写しとめた1点を中心とした回転運動の
ブレのようにして描写されるはずです.
(被写体とカメラの間の露光中の距離変化が無視できる場合)