[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 41702] Re: F3P 修理



こんにちは、やまだ@札幌 です。

In message "[nikomat 41701] F3P 修理",
A.Nakamichi wrote...
 >ファインダーの液晶は、シャッタースピードが表示されますが
 >バックの白色?がどうも、すっきりしておらず
 >シミのように思えないこともなく、?とおもいました。
 >F3の液晶はこのようなものだったでしょうか。。。。

  そうですね。なんというか、汚れたスリガラスみたいな感じですね。
  昔の液晶表示の時計の地もそんな感じなので、F3の液晶もそんなも
のだと思っていました。発売当時からそういう印象でした。

 >カメラ底部のモータードライブの電気接点の穴が(巻き戻し軸の回りに
 >ある幾つかの小さい穴)ありますが、そのうちの一つの穴の底にある
 >黄銅色の接点が、やけに深いです。
 >これもこんなものだったでしょうか。。。。

  そういう接点が一つありますね。
  何の接点なのかわかりませんが。
  MD-41の方も、妙に長い接点が一つありますよね。

 >露出計連動レバーの戻りがやっぱり悪く、レンズの絞り操作をすると
 >開放側に回すと戻りが遅かったり、途中でとまることもありました。

  こりゃあ、正常じゃないですね。
  部品交換しなかったのかな?

 >また、連動レバーが戻っても開放一杯に回すと、1mmないくらいの
 >隙間もできて、どのみち、また修理に戻すことにしました。
 >一応、6ヶ月の保証はありますので。。。。

  でも、何回も修理に出すのはたまらんですね。
  機械物を一発で治すのは難しいのですが。
#  大体、3回はかかると思っている。

 >こうなると ニコンSC(鹿児島)閉鎖はやっぱり痛かったです。。。。。

  ですねぇ。

  …と、いいつつそういう苦労はあまりしていないのですが。
#  どういうわけか、自宅や職場に近くにサービス拠点がある
#  ことが多い。。。

  閉鎖の理由として、利用率があまり高くないことがあるんで
しょうが、大抵のサービス拠点は平日の9時〜5時(くらい)です
から、ほとんどのサラリーマンは利用したくても利用できない
んですよねぇ。。。
  世の中の人間が、皆サラリーマンではありませんが、主な利
用者の大半は、会社勤めですよねぇ。となると、サービスセン
タって、誰のためのものなのか、疑問だったりします。

----
Yamada Akio  ymd@yokohama.email.ne.jp