[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 41702] Re: F3P 修理
こんにちは、やまだ@札幌 です。
In message "[nikomat 41701] F3P 修理",
A.Nakamichi wrote...
>ファインダーの液晶は、シャッタースピードが表示されますが
>バックの白色?がどうも、すっきりしておらず
>シミのように思えないこともなく、?とおもいました。
>F3の液晶はこのようなものだったでしょうか。。。。
そうですね。なんというか、汚れたスリガラスみたいな感じですね。
昔の液晶表示の時計の地もそんな感じなので、F3の液晶もそんなも
のだと思っていました。発売当時からそういう印象でした。
>カメラ底部のモータードライブの電気接点の穴が(巻き戻し軸の回りに
>ある幾つかの小さい穴)ありますが、そのうちの一つの穴の底にある
>黄銅色の接点が、やけに深いです。
>これもこんなものだったでしょうか。。。。
そういう接点が一つありますね。
何の接点なのかわかりませんが。
MD-41の方も、妙に長い接点が一つありますよね。
>露出計連動レバーの戻りがやっぱり悪く、レンズの絞り操作をすると
>開放側に回すと戻りが遅かったり、途中でとまることもありました。
こりゃあ、正常じゃないですね。
部品交換しなかったのかな?
>また、連動レバーが戻っても開放一杯に回すと、1mmないくらいの
>隙間もできて、どのみち、また修理に戻すことにしました。
>一応、6ヶ月の保証はありますので。。。。
でも、何回も修理に出すのはたまらんですね。
機械物を一発で治すのは難しいのですが。
# 大体、3回はかかると思っている。
>こうなると ニコンSC(鹿児島)閉鎖はやっぱり痛かったです。。。。。
ですねぇ。
…と、いいつつそういう苦労はあまりしていないのですが。
# どういうわけか、自宅や職場に近くにサービス拠点がある
# ことが多い。。。
閉鎖の理由として、利用率があまり高くないことがあるんで
しょうが、大抵のサービス拠点は平日の9時〜5時(くらい)です
から、ほとんどのサラリーマンは利用したくても利用できない
んですよねぇ。。。
世の中の人間が、皆サラリーマンではありませんが、主な利
用者の大半は、会社勤めですよねぇ。となると、サービスセン
タって、誰のためのものなのか、疑問だったりします。
----
Yamada Akio ymd@yokohama.email.ne.jp