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[nikomat 42810] Re: [yota]救急救命
こんにちは、やまだ です。
会社の自衛消防隊なもんで、救急法は習ったことがあります。
# 遠い昔だけど。
Katayama Hideo さんは書きました:
> 万が一の場合の仮の話と思ってください.
> もし,交通事故が目の前で起こって,フルフェイスのヘルメットを被った被害者の
>人が,うつ伏せのまま,ピクリとも動かない場合,たまたま現場を目撃した私は何を
>するべきなのでしょう?
> 教習所では,呼吸・脈拍の確認をして,人工呼吸だの心臓マッサージだのというと
>いう手順を習った気もするのですが,そうするべきだったのでしょうか?
「できることをやる。できないことはやらない。」でしょうね。
まず、真っ先に救急車をよびますね。
自分でなくても、周囲の誰かに頼むくらいはできるでしょう。
あと、意識の確認と呼吸、脈の確認ですかね。
これくらいでも、救急隊員に伝達することで、次のアクションを早く起こせます。
人工呼吸ならまだしも、心臓マッサージは怖いですよね。
人の命に関わることですし。
なんかあったら、自分の責任にもなるかもしれない。
いや、法的に責任追及されなくても、自分自身で責任に思ってしまうかも知れない。
だから、できることはやる。ですね。
もし蘇生法をやるとしたら、そのままにしておくと確実に死に至ると判断される
場合かと思います。
今の日本の現状なら、これくらいがせいぜいでしょうか?
蘇生法は、本当は、みんなが知っているべき事だと思っています。
心臓停止してから、4分経過すると、蘇生率は50%以下になります。
一方、救急車を呼んでから、到着するまでの時間は、約7分。
蘇生率は10%まで下がってしまいます。
助かる、助からないは、身近に蘇生法を知っている人がいるかいないかで決まる。
と、言っても過言ではないと思っています。
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山田 朗夫(Yamada Akio) 横浜市金沢区
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