[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:01286] Re: Mail Order



よしだ です.

 > 田中長徳さんの本などで、アメリカは通信販売の歴史が長いので…云々と
 > かなり信用してもいいようなことが紹介されていますが、
 > あれも話半分で、ということですね。
 > 結局、店によりけりという当たり前の原則でしょうか?

店にもよりますが,こちらにも よります.
特定の店員さんと 馴染みになると 下手なものは来なくなります.
私は,仲間を募って イギリスの店とは,このような形で接触してます.
フィルターなどを おまけで付けてくれたり,出物があると 真っ先に
FAX くれます.

アメリカ物は かなり ヤバイ中古品が多いです.古いので,スロー
なんか 動かなくて 当たり前と思っているようです.店も客も.

新品でも 相当多くのトラブルが発生してます.

Bo-Ming Tong の Home Page には,Mail Order Holler Story という
特集が あります.

私は,アメリカから 買う場合は,何らかの故障があって当たり前と
思って買ってます.修理できる故障かどうかを考えて買います.
安いから 多少の難があって当たり前だと思う...と 初めに明示する
と,むこうも 結構 正直に どこに 問題があるかを 教えてくれたり
します.
しかし,安い品の単品買いだと なかなか 細かい質問になんか 答え
てくれません.

長徳だって,早田カメラとかに 相当 酷い品の修理依頼を してますよ.
私は,アメリカの修理屋そのものを信用してないです.グリスアップ
しないで テンション ギンギンに上げちゃったり してますからね.
以前,F2の幕が 空シャッターで 切れちゃったときには 驚きました.

----
  Koji Yoshida