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[nikomat:01303] Re: Mail Order



こやの@テキ大です。

よしだ さん:

> 私は,アメリカの修理屋そのものを信用してないです.グリスアップ

 数年前、NYのAdoramaからgood userというL社のM3を買いました。
ほぼ千ドル取られたので、まあまあのが来るだろうと思っていたのです
が、かなりイッたものでした。
 巻き上げは渋いし、軍艦部ファインダー上&巻き戻し軸あたりにはひ
どく凹んで手荒く直したあとがあるし、プリズムの隅がかけているし。
プリズムのコーティングには拭きキズ、ファインダー窓の内側にはご丁
寧に指紋まであります。正直言ってアメリカの修理屋っていうのはどう
いう感性しているのか?でした。でも、安く動くようになればそれで良
いというのがアメリカ的発想であると、米人と付き合うようになってよ
くわかりました。

 当時、日本の中古カメラ感覚だったのでgood user=ちょっとキズが
あって気軽に使いやすい、と信じていたのですがgood user=日本の感
覚でボロボロ(商品にならない)、と言うのが正しいようです。

 ファインダーの上に打ち傷のあるレンジファインダー機は買ってはい
けないと聞いていましたので、このボロM3が到着したときは目眩がし
ました。値段も考えて今思えば即返品するべきでしたが、英語に自信が
なかったし、せっかく海を渡ってきたのだからこれも何かの縁と、変に
情が移って返品できませんでした。愚かなことでした。

 最近、値段は高めだけどe-mailで相談できるwoodmere cameraからL
社3品、ニコン2品を買いました。”8”というグレードの品は日本で
はジャンクの部類に入る外観でした。さすがに”9+”の物は日本の中
古としても上、あるいは極上程度でした。

 アメリカで通販が盛んなのは巨大な国土という事情によります。でも、
トラブルが凄く多い(モノが違う、値段をぼったくられる、間違ってク
レジットカードに変な請求をかけられるなど)のも事実で、電話で文句
言って返品するのがごくあたりまえのようです。トラブルが多いし、商
品を見られないので通販を嫌う人が私のまわりの殆どです。

追伸:地元のカメラ屋でF/F2用のKファインダースクリーンを@$
10で見つけて2名無事収容しました。


古谷野 有@テキサス大學&筑波大學低温センター
koyano@bukko.bk.tsukuba.ac.jp