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[nikomat:01310] Re: Mail Order



佐藤@富士総合研究所です。

こやのさん@テキ大:

> よしだ さん:
> 
> > 私は,アメリカの修理屋そのものを信用してないです.グリスアップ
> 
>  数年前、NYのAdoramaからgood userというL社のM3を買いました。
> ほぼ千ドル取られたので、まあまあのが来るだろうと思っていたのです
> が、かなりイッたものでした。
>  巻き上げは渋いし、軍艦部ファインダー上&巻き戻し軸あたりにはひ
> どく凹んで手荒く直したあとがあるし、プリズムの隅がかけているし。
> プリズムのコーティングには拭きキズ、ファインダー窓の内側にはご丁
> 寧に指紋まであります。正直言ってアメリカの修理屋っていうのはどう
> いう感性しているのか?でした。でも、安く動くようになればそれで良
> いというのがアメリカ的発想であると、米人と付き合うようになってよ
> くわかりました。
黒塗りに変貌した私のM3は当時の換算(360/$)でだと、
固定鏡胴のF2/50付きで550ドル位なのかなぁ。
多分外国から仕入れた中古だと思うのですが、
レンズはしっかりしてたのでボディは300ドル見当でしょうか。
日本での値付けを買ったものですから単純な比較はできませんが。
それでも、こやのさんの1000ドルのものの状態よりは外見は少しはましかな。
内部は相当いい加減だったようで、すぐに動かなくなり
当時のシュミットで動くところまではしてもらえましたが。

> 
>  当時、日本の中古カメラ感覚だったのでgood user=ちょっとキズが
> あって気軽に使いやすい、と信じていたのですがgood user=日本の感
> 覚でボロボロ(商品にならない)、と言うのが正しいようです。
> 
>  ファインダーの上に打ち傷のあるレンジファインダー機は買ってはい
> けないと聞いていましたので、このボロM3が到着したときは目眩がし
> ました。値段も考えて今思えば即返品するべきでしたが、英語に自信が
> なかったし、せっかく海を渡ってきたのだからこれも何かの縁と、変に
> 情が移って返品できませんでした。愚かなことでした。
いえ、決して愚かなことではなくて、新品にしろ中古にしろ
この情がないと道具は死んでしまいますよ。
私の場合はそれから20年後に、優れた修理師に出会えているわけです。


> 
>  最近、値段は高めだけどe-mailで相談できるwoodmere cameraからL
> 社3品、ニコン2品を買いました。”8”というグレードの品は日本で
この相談出来るというのが、よしださんのおっしゃるつきあい方なんですね。

> はジャンクの部類に入る外観でした。さすがに”9+”の物は日本の中
> 古としても上、あるいは極上程度でした。
9+の品物と値段はどのような物なんでしょう。
もし、よろしければ参考までに聞かせていただきたいです。