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[nikomat:01352] off brand lenses
日浦@大阪大学です.
Tamotsu koyano さんが 2:23 AM 96.3.23 +0900ごろに
>> #徹夜で学会発表のネタクリをしています(;_;
>> #朝になって一段落してきました.
>
>ごくろうさまです。学会賞めざしてがんばってください。
ありがとうございます.また今日もですが,単に昼夜が逆転し
ているだけという説もあります.こやのさんとは時差がないで
すねぇ.
> 私は普通に使うので、発色、ボケ、解像度、コントラスト、周辺画
>質、白黒のトーンなどが気になります。で、Vivitar 28/2.8は子供の
>玩具になりました(ニコンは父親の玩具です)。こういう評価軸では
>いかがですか?
もちろん接写だけに使うわけではないのですが・・買った次の
日に学校へ来る道でちょっと撮りましたが,フィルムがコダッ
クの400で・・(すごく粒子が荒い&色が汚い).コダック
のネガをフジの機械&ペーパーを使っているところに出すと悪
くなるのでしょうか?すごく汚いのです.20日は神戸のフルー
ツフラワーパークに遊びにいったついでに撮ってきまして,そ
れが明日あがってくるので再度ご報告します(これもネガです
けど,今度はフジのSuper-G Ace 100).
そんなこんなで発色はよく分かりません.今手元にある分では
全然だめですが,チップの写真(これはIS0100 のSuperGold)
だと綺麗な干渉色も出ています.解放でも解像度・コントラス
トは高いと思いますが,前にも書いたように近接でちょっと像
面湾曲があるので,マクロ(19cm)で平面に正対する場合は絞
りこむ必要がありそうです.(無限遠ではないと信じてます).
今のところ問題を感じたのはこの部分だけですね.ぼけは当然
近接しないとわかりませんが,最短撮影距離で撮った写真では
自然な感じでした.よく広角レンズでは歪曲収差が問題にされ
ますが,絞り込んで使うのならともかく,解放付近で使う場合
では歪曲収差よりも非点・コマ収差の方がいわゆる空気感とい
うか,すっきり感には重要だと思います.
広角レンズは性格上画面内に太陽がはいってしまうことが多い
ので,収差補正ばっちりというよりも枚数が少ないほうがスナッ
プにはいいのではないのかなというのが最近の感想です.これ
はとくにぎょぎょっと 20 で痛感した事です.そのかわり,や
はりこのレンズは軸外収差は捨ててますが.
--- 日浦 慎作 Shinsaku HIURA ---
--- 大阪大学 基礎工学部 システム工学科 DC1 ---
--- Dept. of Systems Engineering, Osaka UNIV. ---